ベランダの青じそと五平餅のたれ 〜 子持ち蓮華も増殖中 | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

ベランダの青じそ、
昨日からのお日様の恵みで急にモリモリ育ってきた。

頭が重そうなので、朝から収穫
15枚

摘みたてで紫蘇巻きを作ろう!

そこで引っ張り出したのが、
五平餅のたれ
5月に恵那で3つも買ってきた名店「あまから」の味

青しそで巻いたら、
美味しくないはずがない。

タレがあれば、巻くのはあっという間
簡単簡単(^-^)v


あとは焼くだけ

美味しい紫蘇巻きが…⁈

あれ( ; ; )

五平餅のたれは、醤油がベース
よく、味噌を使ってると勘違いする人がいるけれど、
私もなんだか惑わされてしまって…~_~;

紫蘇巻きは大失敗
でも。

結局、ごま油と青じその加わった美味しい五平餅風ご飯の友ができた。
ちょっとつまみ食い
熱々の麦ごはんにのせて(o^^o)


お日様サンサンサンのもと、
こちらも元気に増殖中
子持ち蓮華

ツノの先っぽチョンと切って土の上に鎮座したのが今5株
あら?
先っぽ切ったツノからまた葉っぱらしきものが出てる!

プランターいっぱいにな〜〜れ‼️