止まっていた時間が少し動いた日 | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

時には、止まっていた時間を進めてみようと思う日

部屋の片隅のデスクの下の物置スペースから掘り出したもの


この中にある止まった時間

あれからもう1年半
作りかけの黒革のバッグ
ずっと黄色いエコバッグに納まったまま時間が流れた。
作りかけてすぐに目の異常を感じて、
一連の治療の期間、針も糸も革も遠ざかった。
途中までは、穴があけてあり、途中までは縫いかけてあった。針が4本ついたままの中身


最近になって、
時々端革を取り出して切ったり貼ったりはしたけれど、糸と針は使わないがま口ポーチばかり

これは、売るほどある。

梅雨時の週末、
突如として作りたくなった。
針と糸とハンマーとで。
目の具合はもう問題ない。

黄色いエコバッグから取り出して、
針のついた縫いかけの穴をふさいでいく。

新しい黒い糸を買い足して、
室内を万全の防音シフトにして
ハンマーでトントン穴あけ

一気に縫いあげる。



ファスナーも付いて、
中は布地

ここで集中の限界
いや、能力の限界

持ち手どうしよう?
難しくてできないようヽ(´o`;


これに、ストラップをつけて肩にかけられるようにする日は?
また年を越すかもしれない。


途切れた集中力を取り戻すべく、
カードホルダー1つ作っておこう。

こちらは単調に作れそう。
チクチクは早起き仕事であっという間
端革だけどちょっと高そうな革を組み合わせて
💮
ジェントルマンの持ち物に似合うかしら?