かっちんこっちんからのスタート | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

今日も穏やかフライデー

朝から陶芸サークルにGO

今日は、自宅の発泡スチロールの箱からかっちんこっちんになった白い土を持参

土作りからスタート
何日か前に濡れタオルに包んでおけば自然に柔らかくなってくれるのに、かっちんこっちんの状態をいきなり水につけ、力づくでほぐしていく愚かな私
いつもいつも準備が悪い。

かっちんごっちんの土を水につけて、電子レンジでち〜んしたらダメかしら?
本気でそう思ったけど、口に出して言ったらさすがに誰もが反対した。
でも、どうなるか興味あるんだけど…
うちの電子レンジでは、やりたくないねぇ、やっぱり。

で、
{32AD8BDD-43B1-438C-8F63-C57720377E14}

作陶可能なこの状態になるまでに1時間半、
肉体労働をした。

土の種類も書いてなくて不明、
おそらく半磁器土であろうと思われる。
自分の土は、自分で名前を書いて管理しないとダメ
みなさまから、口をそろえて指導を受けた。

ノープランのまま作ったもの

{268EFAE4-26D9-459B-911F-6C612597C183}
ヒモをどんどん積んで
{C759D875-3882-4695-92A9-90B5F7DCF95E}
ひろげてみたら、
こんな感じ
おそらく、来週は高台を削ってハンドルを付けてマグカップになりそう。

道具の使い方、改めてまわりの人たちから学び直しながら、いつまでも進歩しない自分を痛感
できたカップ、中心を正しく取れなくて、部分的におたふく風邪みたいにお尻がふくらんでいる感じが気になる。
いじっているうちに、だんだん目立たなくなってきたけれど。
写真ではわからないかな?


先生が面白い作品を試作していたので、画像だけいただいた。

{451AA122-279A-4250-83EE-AAD89F38CA36}

{21D279E1-F2D7-4A6B-BD4D-E441DE547A1C}
鯉のぼりの箸置き

コイキングみたい。

私も箸置き作ろうかな。
プレゼント用に♡


おまけ
{3512B266-E9ED-4F83-A22F-C342B0B57816}

今日の夕焼け空