引き出しの奥から 〜 捜し物はなんですか? | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

1月末日
穏やかな日

{DC33C7DE-BD94-4386-B012-C01BA8F88AF7}

日当たりの悪いカチカチの壁際の雪は、次の降雪までには解けそうにない。


出かける前に、突如、手袋をしたくなった。
コートのポケットに丸くなっているのではなく、新しい手袋。
たしか、あるはず、と押入れをあける。
フィッツケースを引き出して…

押入れのフィッツケースの中身がいっぱいのせいか?引き出すのが困難な状況に陥った。
見ないフリをしようと思ったけれど、捜し物が出てこないと困る。
隙間から手を突っ込んで中身を押さえつけ、強引に引っ張り出した。

ぐちゃぐちゃの中身を思い切って全部出してみる。
捜し物は去年のシーズンの終わりに買ったスマホ対応の手袋。
出てきた、出てきた。何故か、そのまた前年に買ったと思われる似たような手袋も一緒に。
新品手袋いっぱいだぁ。

ついでに三段積んだケースの中身、ぜ〜んぶ出してみた。
あれあれ、ほかに置き場のあるものが次から次へと出てきて、本来の場所に戻す。
奥の方からは懐かしいものをいっぱい発見。

まだ学生の頃にもらったバースデーカード(若き日の誰かさんの写真入り)とか、
昔住んでた地方のローカルな銀行の通帳とか、
職場の大先輩から結婚祝いにもらって未だ使う機会のないビーズバッグとか、

各地のお土産品のシルクとか手ぬぐいとか織物とかの
いろんな生地たち、とか

その中でぐちゃぐちゃに丸まっていた布のバッグを見つけて、思わずアイロンをかけてしまった。

{DA4D040F-02D2-434C-8695-B775BBA8FD0A}

末っ子の幼稚園で使った手作りバッグ類
懐かしの機関車トーマスやプラレール柄

そういえば、真ん中の子、長男は、あの頃の着替え袋や絵本バッグをいまだに何か入れて使っているらしい。さすがに持ち歩いてはいないだろうが。
たしか、紺色のウサギさんの柄だったな。姉のピンクのウサギさんと色違いで色々作った記憶あり。

昔はミシンもよく使ったな。

そういえば、クローゼットの上の手の届かない棚の中にまだ生地がたくさん入っていたような気が…
そちらのお片づけもしないとね。

三段積んだケースの中身
結果的に中身は二段だけになって、一段空いてしまった。
家中の収納プランをもう少しきちんと考えたら、空きスペースがまだまだ増える予感はするものの、手を出す覚悟のない住人ばかりの我が家
いつまでたってもごみ屋敷

結局、出かけるのは午前から午後に変更
夕方の帰り道
18時前の空
{B592518D-BB03-4445-BA11-5597DFCCBD37}
雲の向こうの満月を透かして見る。

スーパーブルーブラッドムーン

20時過ぎて
空も晴れて
皆既月食見ようと待機中

{D23F043B-A6E5-4BB6-8E5C-0B83B56359CE}
9時頃の月

空があまりによく晴れ
天体ショーがクリアに見えているので、写真1枚追加します。

{AA5F5774-FCA8-44B3-A178-34645A744E22}
9時30分の月
さらに1枚追加^ ^

{0E2C211D-5CA5-4CCC-B7CA-E47DD3C579B0}
21時51分
皆既月食

iPhoneよく頑張りました。