ワインクーラーにチャレンジ 〜 初の大物 | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

今日の陶芸サークル

まずは窯詰め
凍えるような寒さの中、屋外での作業は辛い。

{A4A51CC5-31E0-45DD-860B-9320BD382BED}
高さごとに分けて

{134895D5-9622-4DE1-B03A-3FAA466FC356}
小さい窯にびっしり

{E40E5C87-8E7F-4BCF-A068-092FE5689B81}
1230℃の世界に
いってらっしゃ〜い(^^)/~~~


そして、
今日は大物を作ろうと決めていた。

土は近江グレー 2kg

{CA221FCA-E7B6-499B-9F7E-9313DF8C5312}
土台をしっかり作って、

{9FAA06A6-F094-4536-880B-2BA767511BB6}
ひもを作っては積み上げるうちに
へなへな、へろへろ、雲行きが怪しい。
2kgの土は500ccのボトルの高さに届かず。

これでワインクーラーになるかなぁ?

不安に思いつつ、
スマホでイラスト検索しながら、
ぶどうの葉とぶどうの実を余った土で作ってくっつけてみた。
{30A1615B-E8C9-40C4-AD36-463FD4C4ACF6}
うん、なかなか良いのではない?^_^

{6C3E4EC7-723F-469B-9582-C98F77A41E7E}
ちょっといい気分になって、
今日の作業終了(^_^)v

気がつけば午後3時半
空腹に気がついて
朝持っていった冷たいおにぎり一個お腹に入れた。
いつしかメンバーも3人だけになっていた。

お片づけが終わる頃、
窯の温度は400℃まで上昇していた。

さあ、来週も楽しみ楽しみ