私の持っている資格

車の運転免許以外で、私の持っている資格は

「薬剤師」です。



鉄道の運転士という、小さい頃からの夢をあきらめ、⬇️

大学に進学しようと思った私は、高三の夏休みからまじめに勉強し始めました。



大学と名が付けば、学部なんてどこでもよかった。

理系クラスだったので、理系のどこかの大学に進めばいいと思っていました。

ただし物理がわからなくなったので、化学で受験できたところ。



入学したのは薬学部でしたが、そのほかの学部も受験しました。

薬剤師の免許に特に魅力は感じませんでしたが取得しました。

なぜなら国家試験に合格するレベルに達しないと、卒業させてもらえなかったから。



薬剤師の資格は取得しましたが、資格の必要がない製薬会社の営業の道に進みました。

今でいうMRです。

当時はプロパーと呼ばれていました。

勤続31年経った時、せっかく薬剤師の免許を持っているのだから、一度はやってみたいと思うようになり、早期退職制度に手を挙げ転職しました。



53歳の時でした。

それからALS(筋萎縮性側索硬化症)を患ってリタイアするまでの8年間、調剤薬局に勤めました。

資格を持っているだけでは薬剤師は務まりません。

53歳という歳になってから、薬剤師として転職することは、今思えば無謀だったかもしれません。



知識とスキルを身につけるため、転職を繰り返しました。

調剤薬局、ドラッグストア、在宅専門の薬局など。

半年間ですが、単身で石川県の金沢の薬局に勤めたこともありました。

日替わりでいろんな店舗をまわる、いわゆるラウンダーも経験しました。



65歳までフルタイムで、65歳過ぎたらパートで頑張ろうと思っていたのですが、道半ばにしてリタイアしました。

残念です。



最後までご覧いただきありがとうございました。

またブログを覗いていただければ幸いです。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する