先日レスパイト入院した病院での出来事。

病院に弁償してもらう事案が2件発生しました。



①部分入れ歯

朝、看護師さんが部分入れ歯を入れようとした。

ところが前後反対に入れ、私がそのまま噛んでしまった。

入れ歯が破損した。

病院側の負担となったが、修理に保険が使えず自費扱い。

結局、いくらかかったのか私は知りませんが・・・

負担のこともさることながら、何日も入れ歯ナシが続いた。



②ラジカット内服液(現物を見たことない方は、わかりにくいと思いますが)

入院の途中から服用開始だったので、未開封のまま箱で病院に預けた。

返してもらった薬を確認したら、5日間服用しているはずなのに、半分に減っていない。

その上、中蓋をしていなくて、成分が沈澱している。

主治医を通じて病院に問い合わせてもらった。
飲ませていない日があった上に、中蓋をせず、瓶も振っていなかったことが判明。
あらためて処方し直し、最初から服用することになった。
同一月内に2回処方することができないため、自費扱いとなり、病院側の負担となった。
調剤薬局の領収書は、15万を超えていた。
病院だから薬剤師もいるはずなのに・・・
添付の説明書きを見た形跡もなかった。


師長さん曰く、ALSの患者を受け入れたことがないので、いろんなトラブルを生んだとのこと。
理由にならない理由だと思います。
こんな病院2度と行きたくないと思いますが、先方もALSなんか2度と受け入れたくないと思ったでしょう。


最後までご覧いただきありがとうございました。
またブログを覗いていただければ幸いです。