私は右手の拘縮がひどいです。
自分の意思では動かせないのに、無意識のうちに力が入って固まってしまいます。
ちょっとしたきっかけで肘が曲がって、指が重なって縮こまります。
親指の爪が人差し指や中指にあたって痛いことも。


どんな時に起こるかというと、
1番頻度が多いのは、あくびをした時。
1番ひどくなるのは、自分の思いが伝わらずにストレスになった時。


たとえば、なにかの介助をしてもらっているとします。
人によって上手へた、合う合わないはあります。 
たとえ下手でも、ミスしたとしても、そんなことでは拘縮はほとんど起こりません。


しゃべれない私は、複数の文字盤を使って、意思伝達を行なっています。


なにか伝えたいのにスルーされる
途中までしか文字盤を見てもらえずに違うことをされる
せっかく文字盤を読んでもらっても、意味を理解してもらえない・・・etc.


そんな時、右手がガチガチに固まってしまいます。
「今日は右手カタイですねぇ」
とか言われたり、さすられたり。
まあ、拘縮していること自体スルーされるケースもありますが・・・


最後までご覧いただきありがとうございました。
またブログを覗いていただければ幸いです。