あなたの好きな景色

海の見える景色。

いい天気の穏やかな海の景色が好きです。

たとえば瀬戸内のような。



私は会社の転勤で、広島県の福山市に8年間住んでおりました。

福山には「鞆の浦(とものうら)」という観光地があります。

全国的に有名か?

といえば、それほどではないと思いますが・・・

古くから栄えた港町で、当時の街並みや神社仏閣が魅力的なところです。



高台に「対潮楼(たいちょうろう)」というところがあります。

そこから見る瀬戸内の眺めは絶景です。

穏やかな海の景色が広がっています。



詳しくは存じませんが、江戸時代には朝鮮通信使の迎賓館だったそうです。

そこからの眺望を「日東第一形勝」と賞賛したとのことです。



この鞆の浦と、福山の隣、尾道の風景で、よく晴れた穏やかな海の景色が好きになりました。



最後までご覧いただきありがとうございました。

またブログを覗いていただければ幸いです。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する