昨年よりALS(筋萎縮性側索硬化症)との付き合いが始まりました。



まだなんとか歩けるうちに、話せるうちに、食べられるうちに、できる範囲でいろんなところに行こう。

ということで、近場でいいから時々夫婦2人でどこかへ出かけようと思っています。



しかしながら現実は、歩くことが難しくなってきているし、構音障害で言葉が通じないし、妻のまなちゃんがサポートしてくれないと何もできないレベルになってきています。



今回は山梨県の河口湖に連れて行ってもらいました。実は行ってきたのは9/30〜10/1でした。

なかなかタイムリーにブログが更新できません。



9/30 通所のリハビリが終わって、そのまま河口湖へ直行。

途中、談合坂サービスエリアで昼食。

私は山梨の名物 ほうとうを食べました。



河口湖町に入り、まず目についたのがコンビニ。

京都よりも地味な看板でした。

写真はローソンですが、セブンもファミマも同じ感じでした。⬇️

3時過ぎにホテルへチェックイン。

到着してすぐの部屋からの景色です。⬇️

5時半に夕食会場へ。

洋食のコース料理でした。

メイン料理が選べて、牛肉のローストか鹿肉のロースト。

妻は牛肉を選びました。

私は迷うことなく、めったに食べられない鹿肉を選びました。

赤身の柔らかいお肉で臭みもなく、美味しくいただきました。



お風呂は今までなら大浴場へ行ってました。

けれども1人では難しくなりました。

それで、夫婦で貸切風呂に入りました。



1日目は以上です。



普段、家では介護ベッドで寝ています。

久しぶりに普通のベッドで寝ました。

寝返りが思うようにできなくて辛かったです。



2日目。

朝起きて、まず部屋のお風呂に入りました。

絶景です。⬇️

写真をよく見てください。

右側に1か所だけ手すりがあります。

私は右手に力が入らないので困りました。

どうやって湯船に入ろうかと。

なんとか妻の助けを借りて入ることができましたが、湯船に入る時と出る時はたいへんでした。



バイキングの朝食を食べ、11時にチェックアウト。



今回、私は車椅子デビューをしました。

最初に河口湖富士山パロラマロープウェイに行ってみたのですが、乗り場まで坂と階段がキツそうで諦めました。



それでは遊覧船に乗ってみようということで、桟橋の前まで行ったのですが、ここも桟橋の坂が急で怖いのでやめました。



結局、大石公園という河口湖のほとりにある公園を散策しました。



妻に押してもらって、快適でした。

車椅子に乗って、富士山をバックに写真を撮ってもらいました。⬇️

公園の売店でシャインマスカットと巨峰のミックスのソフトクリームを1つ買って、2人で食べました。

その日は暑かったので、とても美味しかったです。



あとは近くの道の駅に行き、お土産を買って東京に戻りました。

私のお土産はこれです。⬇️

あまり富士山とも山梨県とも関係なさそうですが、一応作っているのは山梨県内でした。

妻は特産のシャインマスカットのお菓子を買いました。⬇️

帰りは高速が渋滞して、予定より1時間余計にかかりました。



8月に胃ろうを造るために入院し、退院後はじめての遠出でした。

今までできていたことができない、行けたところが行けなくなったことがたくさんありました。

残念ですが病気の進行は仕方ありません。

それでも計画して、予約・手配して、連れて行ってくれる妻には感謝しかありません。

また頑張ろうという気になりました。



最後までご覧いただきありがとうございました。

またブログ覗いていただければ幸いです。