非結核性抗酸菌症 呼吸器内科と眼科 | フクムラ 福ちゃんのブログ

フクムラ 福ちゃんのブログ

日々の出来事を気ままに書いています。

今日は、3ヶ月ぶりに非結核性抗酸菌症の受診日でした。
 
眼科は、#中心フリッカー試験 #細隙灯顕微鏡検査(前眼部)#矯正視力検査 #色覚検査(色相配列検査)#精密眼圧測定 #精密眼底検査(両側)#眼底3次元画像解析。
7項目有りました。
元々 この治療が始まる前から正常眼圧緑内障が有り薬により目の変化が有ると困るので3ヶ月に1回同じ病院で受診しています。
○15色が有り似ている順に並び替える検査。ブルーで始まり後は自分で並べていきます。
○青、緑、黄色をずーと見ていて点滅が止まったら知らせる。動き出したら知らせる検査でした。
○真ん中に✚が有りずーと見ていて✚が動いたら動いた方を見る検査。
視神経を調べる検査の様でした。
 
 
呼吸器内科は、検体検査 胸部レントゲン 診察でした。呼吸器内科の薬は、クラリス錠200 リファジンカプセル150mg エプトール250mgです。
1年半位 飲み続けています。
眼科の薬は、チモプトールXE点眼液です。
 
非結核性抗酸菌症の確定診断が出たのは、気管支鏡検査で分かりました。
 
気長に治療していきます。\(^o^)/