愛知・稲沢市議に「15年か無期か死刑」求刑 中国
朝日新聞デジタル 8月28日(木)20時50分配信
覚醒剤が隠されていたスーツケースを運んだとして、中国当局に麻薬運搬罪で起訴された愛知県稲沢市議の桜木琢磨被告(70)の公判は28日、中国広東省の広州市中級人民法院(地裁に相当)で結審した。検察側は「懲役15年以上か無期懲役、または死刑を求める」と述べた。
中国では検察が具体的な量刑を求めることは少なく、麻薬運搬罪(中国の刑法347条)の条文に沿った判決を求めた形だ。
桜木市議は昨年10月31日、同市の白雲空港での手荷物検査で、持っていたスーツケースの二重底部分などから覚醒剤約3キロが見つかり、身柄を拘束された。
桜木市議はこれまで、スーツケースは自称ナイジェリア人の男から、「日本で靴の販売をしたい。商品の見本を日本にいる妻に渡して欲しい」と依頼されて預かったものだと説明。一貫して無実を主張している。
中国って、麻薬には
ホント厳しいね
でも
日本もこのくらい厳しくないと
いつまで経っても
無くならないんじゃないの?