なんか違うと思うけど… | satoのブログ

satoのブログ

ひとり言
スルーしてください…

マック6月は売上げ大幅ダウン、客数も1割減… W杯メニューの不調で

SankeiBiz 2014/7/7 16:32

 日本マクドナルドホールディングスが7日発表した6月の売上高の伸び率(既存店ベース)は前年同月比8・0%減と、今年2月の8・7%減以来、4カ月ぶりの大きな不振となった。客数は10・7%減と、これも2月の13・1%減以来の大幅な減少となった。

 サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会のオフィシャルスポンサー兼オフィシャルレストランを務めている関係で、前月から「ジャパンバーガー ビーフメンチ」や「オランダマックフロート パッションオレンジ」「スパニッシュ オムレツマフィン」など、W杯の出場国にちなんだハンバーガーやソフトドリンクなどの限定メニューを投入。売り上げアップを期待したが、不調だった。

 売上高、客数とも5月に比べ5ポイント以上落ち込んだ。6月の全店売上高は8・6%減で、こちらも2月の8・8%減以来の規模となった。

 今年は1月にキャンペーンで売上高を伸ばしたが2月以降は低迷、客数は14カ月連続で減少している。昨年8月から指揮を執るサラ・カサノバ社長は「ファミリー重視路線」で反転を目指すが、回復の兆しは見えていないのが現状だ。



正直言って

限定商品に魅力がない

W杯だから…とかって

求めてないから


通常メニューで値段下げるとか

売り方に何かいいアイディアをだすとか…

それだけ


通年メニューじゃないものに

短期間限定のものに

わざわざ、開発費や手間暇かけてる

ところに、問題があるのでは?



個人的には

ドリンクの種類増やしたり

パティやチーズの枚数選べたりする

程度で十分なんだけど…

あ、あと値下げ…(^_^;)