先日、あるファミレスに行った。(チェーン店です)
昼前だけど、休日のせいか、結構、人が入っていた。
子供も一緒のため、禁煙席を希望した。
店員A「喫煙席ならすぐにご案内できますが」
私「いえ、禁煙席でいいです」
店員A「それでは、少しお待ちいただくようになりますので、お名前を記入してください」
名前と人数を書いて、待っていた。
次々に人がやってくる。
みんな、禁煙喫煙どちらでもいいというので、どんどん喫煙席に案内される。
私たちが入り口で待っていたため、それを見て、何組かは帰って行った。
私たちは一向に呼ばれない。食事を終えて帰って行く客も全くいない。(回転数悪すぎ!)
だんだん腹が立ってきた。
そこへ別の店員が。
店員B「お待たせしました、どうぞ」
目の前で言われたので、ついていった。
案内されたところは、喫煙席!
私「なぜ?」
店員B「○○さん(私たちではない)を案内したんだけど」
私「はぁ?」
自分たちの前に来て、どうぞと言って案内したくせに
腹が立って、「帰るからもういい」と言って、店を出た。
服装を見た限り、店員Aはバイト、店員Bは社員に見えた
暫く、怒りが収まらなかった‥
怒り① 待ってる客がいるのに、ドリンクバーばかりで一向に帰らない客
怒り② 今時、ファミレスで禁煙喫煙席が半々?
怒り③ 喫煙席にかなり空席がある
怒り④ 入り口で客が結構数待っているのに、見向きもしない店員
怒り⑤ 自分で案内しておいて、別な人たちを呼んだっていう店員
怒り⑥ なぜ、店員が男ばかりなのか
あまりに頭にきたので家に帰って、その店のHPを見た
そしたら、
店舗へのご意見ご要望をお寄せください とあったので
思わず先ほどの出来事をメールで送った。店舗名は伏せて
そしたら次の日、本部の担当者から返信が来た。
申し訳なかったと‥
本部から再指導をするので、店舗名を連絡くださいと。
ちょっと見直した。
個人的にはあまり好きじゃない店なのだが、子供や女房は結構、行きたがる。
客層を見ても、子供連れや奥様方、若い子たちが多い。
店舗名は送っておいたので、今度行ったときは
何かが変わっていることを期待している。
因みにその後、吉野家へ行った。
昼時のため、殆ど席は埋っていたが、
2分ほどしたら、席が空いた。
やはり、時間制限のない食事処は、回転数が速くないと‥
長々と書いてしまったけど、ここまで読む人いるかな?
ただ単に、気ままな奴だと思われるとおもうけど
久しぶりに頭に来たので書いてしまいました。
最後まで読んで下さった方は、ありがとうございました。