ファミレス | satoのブログ

satoのブログ

ひとり言
スルーしてください…

先日、あるファミレスに行った。(チェーン店です)


昼前だけど、休日のせいか、結構、人が入っていた。


子供も一緒のため、禁煙席を希望した。


店員A「喫煙席ならすぐにご案内できますが」


私「いえ、禁煙席でいいです」


店員A「それでは、少しお待ちいただくようになりますので、お名前を記入してください」


名前と人数を書いて、待っていた。


次々に人がやってくる。


みんな、禁煙喫煙どちらでもいいというので、どんどん喫煙席に案内される。


私たちが入り口で待っていたため、それを見て、何組かは帰って行った。


私たちは一向に呼ばれない。食事を終えて帰って行く客も全くいない。(回転数悪すぎ!)


だんだん腹が立ってきた。


そこへ別の店員が。


店員B「お待たせしました、どうぞ」


目の前で言われたので、ついていった。


案内されたところは、喫煙席!


私「なぜ?」


店員B「○○さん(私たちではない)を案内したんだけど」


私「はぁ?」


自分たちの前に来て、どうぞと言って案内したくせに


腹が立って、「帰るからもういい」と言って、店を出た。


服装を見た限り、店員Aはバイト、店員Bは社員に見えた


暫く、怒りが収まらなかった‥



怒り① 待ってる客がいるのに、ドリンクバーばかりで一向に帰らない客


怒り② 今時、ファミレスで禁煙喫煙席が半々?


怒り③ 喫煙席にかなり空席がある


怒り④ 入り口で客が結構数待っているのに、見向きもしない店員


怒り⑤ 自分で案内しておいて、別な人たちを呼んだっていう店員


怒り⑥ なぜ、店員が男ばかりなのか



あまりに頭にきたので家に帰って、その店のHPを見た


そしたら、


店舗へのご意見ご要望をお寄せください とあったので


思わず先ほどの出来事をメールで送った。店舗名は伏せて


そしたら次の日、本部の担当者から返信が来た。


申し訳なかったと‥


本部から再指導をするので、店舗名を連絡くださいと。


ちょっと見直した。


個人的にはあまり好きじゃない店なのだが、子供や女房は結構、行きたがる。


客層を見ても、子供連れや奥様方、若い子たちが多い。


店舗名は送っておいたので、今度行ったときは


何かが変わっていることを期待している。



因みにその後、吉野家へ行った。


昼時のため、殆ど席は埋っていたが、


2分ほどしたら、席が空いた。


やはり、時間制限のない食事処は、回転数が速くないと‥



長々と書いてしまったけど、ここまで読む人いるかな?


ただ単に、気ままな奴だと思われるとおもうけど


久しぶりに頭に来たので書いてしまいました。


最後まで読んで下さった方は、ありがとうございました。