今日の体重  74.0kg

体脂肪率  40.0パーセント


トースト

バナナ

ミルクティー


おにぎり2個

唐揚げ

きんぴらごぼう

ウインナー

焼き芋


ジンギスカン

ご飯

お味噌汁

いんげんのおひたし


今日も晴れ。風強し。

花粉が飛んでいますね。目が真っ赤になっております。歳をとるにつれて、アレルギー症状は軽くなってきたと思うのだけれど、一度症状が出てしまうと薬が効きにくくなります。なので、あわてて飲んでおきました。


春休み中の娘。お昼近くになってのそのそ起きてくる毎日です。娘は私に似ず、痩せていて、たぶん、体重は42kgほど。身長はほぼ私と同じなので、いわゆるシンデレラ体重ってやつですかね。我が娘ながら、大変うらやましい。


「あれかね、休みで、朝ごはんを食べないから、痩せているのかね?」


お昼ご飯のおにぎりにかぶりついている娘に聞いてみました。


「いやぁ、太ってきてるよ。一日二食になってるから。」


これで、太ってきてるだと?!


よくよく話を聞くと、学校がある時は、朝ごはん(ほぼ菓子パンかトースト)を食べて、昼ごはんは自分で買うのだが、白飯むすびとサラダチキンとお茶にしていたのだそうだ。夕飯時にはすごくお腹が空いてしまうらしいのだが、お腹が空き過ぎているため、腹八分目しか食べられなくなっているという。


腹八分目ってとこがいいらしい。

お昼ご飯のおにぎりはひとつだけ食べていた。もうひとつは夕飯に食べるのだと。私は2個食べてしまった。こういうとこだよな〜。


「ママは薬も飲んでるんだし、あんまり無理なダイエットはしないほうがいいんじゃない?」


気遣ってもくれる。

あとひとくち、をやめるようにしようと思いました。