明けましておめでとうございます✨

すっかりご無沙汰してしまいましたが

皆様お元気でいらっしゃいますか?




この前髪ちょっきん期に弱いの💜
何この可愛い生き物ヒヨコwithジンくん
そんで新年のごあいさつ。
ついつい胸筋に目がいっちゃう。
いや、首もキテるな。
ん?顔浮腫んでる?
いいの!浮腫んでも可愛いいから!
クリスマスの画像も残しとこう🎵


ぐはっ酔っ払い服着るって、そのベッドの中は
はだかんぼさん⁉️あ、いかん、妄想が…てへぺろ
そんで、ごあいさつ
デイヴィッドパクさん訳はこちら。

何があったのか分からないけど、
いつもお世話になってた
パクさんのTwitter垢閉鎖されてて、
Instagramに移動。
なにか嫌な事があったのかなぁ。
こんなにお世話になってるのに…
こんな時こそ応援したいのに、
何もできないでいてもどかしい。
ぱくさん!
いつも感謝の気持ちでいっぱいですよー!!

からのコラボきそうな感じで
待ち遠しくて、ワクワク、ドキドキ!!


そんでホビたん、またまた頑張ってくれたねー!!
ロラパルーザの時よりは余裕あり!?
雨の中お疲れさまでした。
かっこよかったよー✨
帰国のときもやっぱり可愛ゆ💜

んで、ライブ後に(ほんと偉い)来てくれたウィラ。
『ジェイホーおねがい』に泣きそうになったよ。
ジミンちゃんもウィバでジンくんに
触れてるよね。
みんなジンヒョンが大好きなのだ!


ごあいさつもちゃんといてくれたし、
ふわふわお衣装がほんとにお似合いのジンくん。
ジンラミョンのCMも可愛いくて可愛くて。

でもね、
兵役中のお姿も
しっかり上がってて…
なんか、私的には衝撃が大きくて
見たくない方もいるかもしれないので
みたくないよの方は
今日はここまでで…。
でもこの思いは正直なとこで、
残しておきたくて。ごめんなさい。書きます。
⬇️































ヘルメットの番号から…
これジンくんなんだって。
THE CAMP
ってとこに上がってるんだって。
家族や知人を検索できるようなんだけど…

こんなこと。
こんなこと。
こんなこと。

韓国男子がみんな通る道なんだろうけど…
他の国に住んでて、家族でも何でもない
私に発言権なんてないけど。

歌を通じて、パフォーマンスを通じて、
あらゆる活動を通して、
バンタンは
愛について
差別のない社会について、
そして自身を愛そうって懸命に
伝えてきたんじゃないの?

なのに銃を手に訓練しないといけないなんて。

兵役ってそういうことだって
頭では分かってても、
こう画像になると…。

とくにジンくんには
ふわふわした、優しいイメージがあって、
バンタンでは長男でも
実の兄弟関係ではマンネだから
どこかマイペースな印象もあって
私の中では銃器なんかとは対極にあって。

しょうがない、仕方ない、こういうもんだ。
そう思わないといけないのかもしれない。
でもなんか飲み込めない。
軍事境界線がある。休戦中。
韓国には韓国の事情がある。

慣れるのかな?
慣れていいのかな?
日本人は平和ボケしてる?
防衛費のために将来的に増税?
軍事費支援?
日本もなんだか走り出しちゃってる。

はだしのゲンを読んで
ガラスが刺さった絵が怖くて
窓辺のベッドで寝られなくなった
小学校2年生の頃の私。

中学の社会の先生から
お前らが大人になる頃には戦争が始まって
俺はもうその頃には歳だから行かなくていいけど
お前たちは兵隊にいかないかん
って言われて衝撃を受けてたうちの次男。
(いや。マジで先生よびっくり)

いろんな思いがめぐった
ジンくんの訓練画像。
バンタンのことはなんでも知りたいし
どんなことでも受け入れる!と思ってた。
でも、元気な姿は見たいけど、
見たくない姿もあるんだなぁ。
ジミンちゃんの時は私どうなっちゃうんだろう。
耐えられるかなぁ。

ジンペンさん、マジで尊敬します。
いや、兵役を見守った
すべてのナムジャドルペンを
心から尊びます。

ではこの辺で
テテセンイル関連
今年は忙しくて行けなかったので
行った方の動画を…



テテちゃんはテテちゃんのまんま、
素敵な一年を過ごしてください💜

Twitter、画像お借りしました。
いつもありがとうございます❗