確かに主体的とか、自己決定は大切と思う

休むという自己決定。
うん、それも意味あると思う。

でも一度休むと、次の日、 学校に行くためには2倍のエネルギーがいるんだって私も娘も知ってる

もし、あと少しのところでいけそうならば、

あわゆくば、休もう程度なら

学校は行かせたほうがいいとおもう

次行くきっかけも学校に転がってるんだから

けいどろしたら、暑くてみんな涼しい捕まりたがっておもしろかったよ

保健委員で、担当するクラスが決まったよ

人気者のお友達がおやすみで、そしたらなんだか平和だったよ

自分で拾えないものばかり
母ではもちろん与えられないものばかり

私は見守る灯台だしね