毎年のように、運動会前は学校に行きたくなくなり、
今年は熱でちゃいました

私も運動会なくてもいいじゃんえー
運動が得意でない子にとっては苦痛でしかないよえー

と、思っていたのですが…

運動会当日、
私の目の前に現れたのは

お弁当タイムには かなり饒舌な娘おねがい
二人三脚では 本当に自信に満ちた走り照れ
応援席では 友だちとしゃべりながら、他の学年の競技を眺める娘おねがい
そして、ニコニコで帰宅した娘照れ

まず、しょっぱなの徒競走で、初の5位でかなり喜んでおりました。
ダンスも上々!
それに、二人三脚、これがよかった

今年の種目が決まって、
二人三脚でリレーと聞いた瞬間
ゲゲゲ、こりゃ荒れるなガーン
と覚悟してたんです。


でも、先生がペア探しをとっても時間をかけてしてくれたんですキョロキョロ
自分たちで、自分に合った子を探す!らしい

娘はお互いに
「私たち息ぴったりじゃん!」
って子が見つかったみたいで、
昼休みも練習を重ねていたみたいなんですよ
練習でも随分手応えがありウインク

さぁ、本番
気がついたら、2組抜いてました

走り終えて、バトンを繋いだ後
2人が顔を合わせて、お互いがうなずく姿が
母としては最高で、泣きそうでした笑い泣き


よく頑張ったね

運動会の随所で、運動の得意でない子も一緒に勝利に貢献できる配慮を感じました。

先生方、学校のお友達に感謝です

何より本人が楽しく終えられて、よかった照れ