学校に行きたくない
なんで学校に行かないといけないんだ
学校なんてなくなればいいのに

背中を丸めて
トボトボ登校した日

1人残された私は
かわいそうだな
もっといい学校だったら行けるのかな
休ませてあげればよかったかな

弱い気持ちに支配されて、
今に気持ちを持っていけなくなる

ひどい時には、文字通り目をつむって眠り入ってしまう時もあった

ただ、こういう時の解消法をだんだん見つけた
それは、おそうじ

鏡をピカピカにしたり
サッシに水を流したり
きれいになってくのを見て、スッとする

はじめのうちは
今までの子育て、他の人の子育て、あの人の一言
無駄な分析が頭の中をぐるぐるしてる

でも一箇所、二箇所
ついでにここもと、掃除してくうちに

部屋の色がくっきりみえて、
息も深く、体がぽかぽかする
お腹も空いて
今は、もう大丈夫な気がしてくる 
今はまた受け止められる