今、学校です。

体重は20キロに到達
身長も120センチを超えました。

未熟児網膜症のレーザー治療もしましたが、
経過もよく、眼鏡の矯正と年1回のフォローアップのみ

とっても順調で感謝しかないです。

ただ、
前年度に発達支援センターで受けたWISKIVでは、知的指数は平均下位域であるものの、偏りがあるために、生活のしづらさを感じることもあるそうで、

周りは

頑張ればできると思って、頑張らさせてしまう

ということが、あるそうで、


これが、まさに私をもう一度未熟児ママに戻してくれた言葉

それまで、
体も小さくて、幼いところはあっても、
もう未熟児だからって甘えは社会に出たときには通用しない
って

焦ってた、頑張らせてた、励ましてた

違う

今の娘をよくみて
困ってる、疲れてる
私がしてやらないといけないことは、将来のためじゃなくて、今のため
それが繋がってくのが将来

今、娘、音楽の授業

リコーダー心配だって言ってたから、
朝、担任に連絡
なるほど、なるほどそうですねって、
担任は、音楽専科に説明すると言ってくれた

先生のフォローと本人の受け取りが噛み合うかはまだわからない

でも、こういうことができてなかった

だから、今もう一度、信じてやってみようって
思ったんです。