ご無沙汰になってしまいました飛び出すハート

あっという間に2月も半ばにあせる
我が家の2人は風邪をひきながらも、元気に学校へ通っていますニコニコ
今週はマラソン大会がありますグー


今日は息子ではなく、娘の様子を書きますニコ
また息子は別記事でほっこり


娘が一番好きな月1の『絵画教室』ラブラブ

  



先生がラインに送ってくれた写真ですルンルン




好きなように描かせてもらえるから、楽しいようでルンルン

自宅から、2時間弱かけて通うのも全然苦じゃないようラブ
まぁ本人は車に乗ってるだけだから…。


正直親としては交通費もかかるし、送迎が大変だしと思うんですが、娘は何より楽しいようでラブラブ
先生のことも大好き飛び出すハート






絵を描いた後は好きな粘土で遊ばせてもらえたりして、この日は年下の男の子と一緒だったようラブラブ





これは技術がどうこうというより、本人が楽しく、日々の癒しのような月1レッスンのようなので、引き続き2年生も通わせようと思っています!!


2番目に好きなのが、昨年の11月から通い出した『書写キラキラ


どんどん字が上手になっていくのが自分でもわかるのか?先生との相性がいいのか?30分という短時間が飽きないのか?宿題も少ないから?
何でかわかりませんが、毎週本人が楽しく通えていて何よりニコニコ
家からも近いし、送迎も楽チン、先生もgood、月謝も安い、親としてはありがたい習い事びっくりマーク


私が思っていた通り、小学1年生のひらがなを習うこの時期に、ちょっとしたコツを学んでおくことは、すごく大事で、吸収力もスゴいんだなって思いますOK


担任の先生からも「字がキレイキラキラ」と褒められるそうで、習わせて良かった飛び出すハート
懇談でも褒められたひらめき
引き続き、続けさせたいです!!


本人は毛筆もしたいと言っていて、セットて習うとお得なのですが、もうしばらくは書写のみで行く予定です。


3番目に好きなのが『プログラミングキラキラ
これも家から近くて、送迎が楽チンOK
隔週レッスンなのも飽きずに通えていいのかもOK
昨年4月から入門コースでスタートして、無事に今年の4月から基礎コースに上がれるそう!!


こちらは今のところ宿題なし、プログラミングを嫌いにならないように…と工夫されていて、大学生がアルバイトで先生の補助をしてくれているのも親近感があるようで、娘は好きみたいラブ
2年生も引き続き続けますびっくりマーク


4番目は英会話キラキラ
これは通っていた、インターナショナルの園がしているので、メンバーも卒園生がいるし、外国人の先生も知っているし、クッキングや工作、ゲームなんかで会話が中心ルンルン
娘としては、英語で話す唯一の週1の貴重な時間。


楽しいんだけれど、順位が低いのは宿題が多い悲しい
日記のような英作文、
絵本の音読(録音して先生にラインで送る)
プリント問題
なんかが毎週あって、到底まだ1人ではできないから私とやらなくてはいけなくて…。
母も試練の時間です不安


ただ行くとレッスンは楽しいようでウシシ
宿題で私ともめ、『じゃあ辞めなさい。』と私が言うと、『絶対行きたい!!』と泣きながらでも宿題をしていますえーん
3人だったのが、メンバーが増えて5人になり、
生徒が増えた分、宿題チェックも甘くなったようで、私も娘も喜ぶ、なんともやる気のない親子キメてる


そして、一番娘が嫌なのが、英文法の習い事。
日本人の先生と黙々とマンツーマンで文法問題を解くという…。
英検3級に向けての問題集なので、1年生には難しく、50分という時間が長いのかなぁ~。
宿題も毎回ありますが、英会話の宿題よりはかなりラクキメてる


これまで1年半くらい通って、この4月からはマンツーマンではなくなるので、また雰囲気も変わるだろうし、年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて娘のやる気も出るといいのですが…。


娘は嫌がりますが、こちらも家から近く、先生も良くて、私的には続けさせたい習い事ではありますニコニコ
娘はレッスンの最後に、飴を3粒もらえるのが嬉しいようで、それだけで通っている感じ(笑)
なんとも幼い…。


スイミングは引き続き、短期のコースだけ受講予定で、お勉強系はお家でのんびり、通信のかんばる舎のプリントを引き続きする予定です。


あっそういえば、ピアノは辞めたんです。
2歳前から4年も通った先生なので、とっても辞め辛かったのですが、本人の意思を尊重してニコ
個人のお教室って、長く通えば通うほど、辞めるタイミングが難しいですよね?!



兄との時間の関係もあるし、娘の習い事はこれくらいがベスト。
「ダンスを習いたいびっくりマーク」と言っていますが、なかなか時間的に厳しいかなぁ~。