出産の振り返り記録ですカナヘイきらきら
よろしかったらお付き合い下さいひらめき電球


前回の記事→入院3日目~



38wの計画帝王切開で産まれた我が家の2番目のべビちゃん赤ちゃん


予定では3000gぐらいかな?と言われていたら2734gで少し小さめで誕生ラブラブ



私のお腹から出てきたとき、体中に胎脂といわれる白っぽいカスのようなものがたくさんついていたんですひらめき電球


前回1人目の息子の時は誕生の瞬間を見ていないので、比べられず…
こんなもんだろうなカナヘイ!?と手術室のベットで横たわりながら、小児科医の先生がきれいにしてくれる様子を見ていましたが、どうやらこの胎脂といわれる白っぽいカスのようなものは、早産傾向にあったり、未熟児に多くついて出るものらしいんです!



予定日やそれを超えてからの出産には、あまりついていないとか!



胎脂なんて、初めて聞いた私女の子あせる
ネットで検索したら…


出産時に潤滑油としてスムーズな出産につながるひらめき電球
赤ちゃんの肌を守るひらめき電球
赤ちゃんの体温を調節するとかひらめき電球まぁ一般的にはこんな効果があるんだそう。



女の子の食生活が悪くて、赤ちゃんが脂っぽくなってしまったのカナヘイ!?一瞬そんなこと思いましたがあんぐりうさぎ、母親の食生活は関係ないそうでしたひらめき電球



やはり我が家のベビちゃん、ちょっと早産傾向にあり、呼吸がうまくできず、保育器に2日間入っていました大泣きうさぎ


帝王切開で産まれた赤ちゃんはこの病院では1日はみんな入るんですが、1日長く入り、経過観察ひらめき電球







先生から最悪なパターンも説明されるし、産後はとても不安でしたショックなうさぎ
実は1人目の息子も同じで、この呼吸がうまくできず、出産直後NICUに運ばれたんですひらめき電球


まさか二人目もカナヘイ!?と嫌な思い出が蘇りましたが、無事2日後に出られましたカナヘイハート



本当によかった~カナヘイきらきら



今日からは初めての授乳時間が3回もあり、ぐったりですあせる


息子のとき、つい最近までしていたのに…
スッカリ忘れてしまいましたあせる


でも搾乳だけは手慣れていて、褒められましたてへぺろうさぎ


今日のお昼までまだお粥の私女の子あせる






お肉カナヘイきらきらと喜んだら、味のないタンドリーチキン風でしたショックなうさぎ



そして今日の夜から普通食事にナイフとフォーク
授乳があるからか?一気にボリュームが増えびっくりびっくり