私がお肌をいたわり始めたのは人よりかなり遅く、


35歳くらいでした。


20代は仕事に追われメイクも落とさず寝落ち、


日焼け止めは使ったことがなく、むしろ焼きに行くくらい。


30代は子供に手がかかりすぎて自分の時間は皆無。


シャワーは毎日カラスの行水…


子育てが少し落ち着き、自分の時間が持てるようになった時、


自分のお肌の状態の酷さに愕然としたのを覚えています。


なぜか、勝手に紫外線に当たっても私は平気と本気で思っていました笑


気が付けば私の顔は


シミだらけ、毛穴は開きまくり、鼻はイチゴのようにブツブツ…


絵に描いたような酷い状態でした。


そんな私がまず始めたこと


それがお肌への摩擦を極力減らすこと。


一切お金をかけずにできるので手っ取り早くできるので笑


ただ私の場合、30年以上ゴシゴシのこすり洗いが常識だったので


頭を切り替えるのにとても苦労しました。


即効性はないので疑心暗鬼で続けてみること2か月くらいで


効果が出はじめました。


まず毛穴の開きが改善され、鼻の角栓詰まりも良くなっていきました。


カサカサ乾燥していた肌全体も、水分を保てるようになっていき、


いいことだらけで本当に驚きです!!


間違った手癖を直しただけでこんなにも良くなるとは思いませんでした。


お肌の摩擦は洗顔の時だけではありません。


どんな時でも優しく、こすらない、を心がけてみましょう!


劇的にお肌が変わりますよ☆


正しいスキンケアを始めるのに遅いなんてことはありません!


気づいた今こそ始めるべきです。


まずは第一歩、摩擦レスをぜひやってみてくださいね!