父の介護区分認定介護2

パーキンソイズム型認知症


最初は・・・


年相応物忘れ、か?

と思った。


だけど何故スリ足なのか

解らなかった。


そして段々を歩いてても‥

ベランダ匂い香ってても‥


『キンモクセイの匂いがせんなぁ』


と‥毎年、言う様になった。


で……

炊飯器の蓋の閉め忘れ。


何となく物忘れの域

超えてきたと感じ‥



もしかしたら・・・


『水頭症かもしれないよ』

『一度、診てもらおう』


この年代の人?病院を嫌がる


何とか説得して病院に行くと、

やはり認知症だった。


手術で治る可能性は消えた



現在は・・・


⚫︎1、2ヶ月に一回の認知症外来

⚫︎水、土のデイサービス

⚫︎月一で3泊4日のショートステイ

⚫︎半年に一度の歯科検診


いつ頃から、か?ゆすいでる姿

しか見なくなりにはなってた。


歯科では歯の清掃1時間かかった。


院長先生からも……

『父本人だけでの手入れは難しい』


翌日は丁度ケアマネさん

訪問日だったので相談すると‥


6月の訪問歯科手配してくれた。


前日‥私


『明日は訪問歯科の日だよ』


すると‥父


『家に歯医者が来る位なら

 死んだ方がいいわ!』


えっ、どういう事?

この人は何を言ってるんだ。


『そんな事くらいで、

 そう思うのなら好きにして下さい』


正直、私は呆れ過ぎた。


訪問歯科の必要性を再度、

伝えたけど父は頑なだ‥

私は次の一手を打った。


父の親知らず一本どうするかなぁ



どの道・・・


父か私か、それ以外か


使える制度を駆使して、どこまで

二人での生活が維持できるかだ。


お金はかかる‥‥が、

老人ホームより

月額は、かからないと思うから。