少し前の出来事


自分の中で消化仕切れてない

がして此処に書く事にした。



ある週末の夜・・・


私は元兄の部屋でテレビを観てた

父は自室で寝ててラジオを聴いてた


すると、この二つ以外のがする


ドシャバタッ ドシャバタ‥‥


んっ‥痴話喧嘩、か?


だが、20分位しても

おさまる気配がしない



私は玄関をあけて……


『警察、呼ぶぞ!』『静かにしろ!』


斜め下のに叫んだ。


正直‥

コレは、どちらも本心ではない


第三者声かけ落ち着かせよう

と言う意図をあげた。


けど、何か‥危ない感じがする


一向におさまる様子がない


私は一つ下階段迄、降りて行って

様子を伺ってみると・・・


外国人男性が興奮して暴れてる

外国人女性の泣き叫ぶ声

幼い子供の泣き続ける声



私は、許せない‥と思った

弱者が虐げられる様が


何があったのか‥

言葉も分からない


ただの喧嘩ってレベルのではない

そのうち本当警察を呼ばれるぞ



流石に勝手にドアを開けて

入ってくにもいかず‥‥


( call for help  を知らず )


ちょっと違うと思った英語で、

『Help me!』

『助けを呼べ!』


『Open the door!』


外から、そう言ってみると

意外と直ぐに玄関が開いた。


私はドスをきかせたで、

『殺すなよ!』

『殴るなよ!』

『分かったか?』


そう言うと外国人男性?青年?

『はい、わかりました』


日本語返答があった。


その後、

静かになり‥生きてるよね?

逆に少し気がかりになった。


今回がたまたまなら‥まだ良い


だけど、

こういった出来事感じた傷

濃い記憶として子供達大人

なっても残る


たまたま‥でも万が一起こり得る


私自身にも人殺しの気持ち

になった過去くらいは有る


人間は何で、どう変わるか解らない



警察に通報するか‥

見て見ぬフリするか‥


今回の件に関しては私に

この選択肢は無かった。


状況に応じて選択肢を変える

必要はあるが、、、


同じ棟での事件はゴメンだ。



相手方に私の真意は解らないだろう


そして……


私のな中で暫くモヤモヤとした

感情が残っては居たが‥


第三者と言う立場


見守ってみる事にしよう。