寝ても、寝なくても……


父は夕飯を5時くらいに食べて、

6時にはベットに入れる様にしたい


らしい‥けど、それが‥

私には日常で1番のストレス



〜父の日課〜


◎水、土はディサービス

◎月に一度、3泊4日ショートステイ



〜私の日課〜


◎火、水、金はパソコンの勉強

◎木曜日

・甥の送迎が月に3、4回

・ケアマネの訪問 月に一度

・父の病院 2ヶ月に一度


◎兄の施設に月に二度位、訪問


イレギュラーの用事以外は

こんな感じ。



父は食べないくせに‥

『自分で食べるからいい』


朝昼兼用の宅配弁当は、やめた。


私は朝、昼はあまり食べない

出掛ける前にパンをかじる



だから父が、いつでも何か

食べられる様に‥


パン、個包装のドーナツ

バナナ、みかん


何かしらを置いておく。



自身は買い物は毎日ではなく

まとめ買いするんだけど‥


全部、置いとくと全部、食べちゃう

時があるから小出しにしてる。


たまには、それぞれ

好きなお弁当でも良いしね🤭



✨夜ごはん✨


惣菜でも作っても……


◎おかず一つ

◎カット野菜とかいわれ大根サラダ

◎カットフルーツ一つ


気が向いたら‥

冷凍あさり、味噌汁の具、ネギ

で汁物を作る。



……外出しない日は……


カレーシチュー嫌っぽいから‥


⚪︎多めの肉じゃが

⚪︎鍋スープの素で煮物

⚪︎多めのおでん


カット野菜、椎茸、鶏肉、ネギ

キッチンバサミで切れる食材を

鍋にぶち込むよ。



……具がなくなったら……


厚揚げ、ネギ足して煮る

もちを入れて雑煮風

たまご丼でもいいね


(煮汁の活用し過ぎか‥‥)



鶏もも肉


鶏もも肉のパックに‥

塩少々、酢適当、酒適当入れて

浸けて肉を柔らかくするよ。



父は【とろみ剤】嫌がるから‥


水分補給、栄養補給、とろみ剤

の代わりに『甘酒』を代用してる。



あと寝てる時に痰が絡むから‥

ダイソーの『たん切りのど飴』常備



大体で良い

適当位で丁度良い



夕飯が早いから、私は深夜

お腹が空くんだよなぁ😮‍💨


冷凍パスタ、カップ麺、焼そば

パン、チョコアイス何か食べちゃう。



でも私が夕飯食べて‥

『一回、寝るわ』って言って、

起きて見ると『洗い物したっけ?』


多分、時々父が洗い物をしてる。



マイペース怠け者は自身の優しさ

でもある。



私が無理をして感染病になれば

父にうつす可能性が高い



父は今度、入院したら‥‥

『家には帰れない』‥と


担当医に言われてるのだから。