同じグループ会社なんだけど‥


兄が三ヶ月間、入所してた

短期入所施設は『知的障害者用』


兄が居る本入所施設は『身体障害者用』


・後発的のてんかん

・後発的の難聴


そしてコロナ陽性での入院時は

誤嚥性肺炎とイレウスを繰り返してる

時に『区分認定』を受けた。



……9月初旬……


兄が5月に退院してから二回ほど

私が代わりに受診して兄の薬を処方

してもらって施設に届けてたんだけど。


この日は‥

兄本人が受診して『薬の処方』


それと‥

施設の『訪問診療』に移行する為

『診療情報説明書』?


あと‥

私と兄の『相談員さんと面談』もあり

病院のレストランで3人で話した。


兄は日中は、

『短期入所先』⇨『知的障害者用』

の方の事業所で過ごしてた。


⚪︎動き回って兄の飲物を奪う人

⚪︎兄の肩を掴んで来る人

⚪︎ずっとイタズラしてる人


が居るらしいんだけど・・・


【相手は分からない人】って事


そして、其処には‥


『故意』と『悪意』が存在しない事

を理解してるから、兄は怒らない。


私『肩掴まれて、怒らなかったの?』


兄『私が怒るなって言ったから』

 『相手は分からないから』


兄『友達になってって言われたよ』


兄にとっては【劣等感】なく

この場所では【兄貴分】として

純粋な人達と過ごして居る。



それに加えて兄自身も此処で暴れたり

警察が介入する様な事態となれば

『精神病院』に入院になる事を

短期入所中に見て分かっているから。



だけど『本入所先』では

誰とも話さない。


話す人、

二人が別の施設に移ってしまった。


本入所先には

『車椅子』の人が2人


実際、短期入所先から

兄の『訪問理美容』で

初めて本入所先に行った時‥


車椅子の人がスタッフさんとの

『コミュニケーション』がとれず

苛立ち車椅子を叩き始めた。


正直、私がどんなに理解しようと

聞き耳立てても『一言』しか

分からなかった。


今も本入所先では『食事中』

にも、こういう事があり‥


車椅子の人がトイレから30分位

出てこなかったり‥


兄がトイレ、風呂を使用してると

車椅子をワザとぶつけてきたり。


(兄は今は補聴器を使ってない)

(でも振動は分かる)


だから此方では‥


『限度がある』

『やられたら、やり返す』…と。


それが嫌で『転所』する人も居るし

【管理者】との『相性』もある。


私『短期入所先のがぃぃか?』

兄『どっちも変わらんよ』


と言うので・・・


短期入所先の別棟の本入所を『待ち』

で『予約』しようと思ったがやめた。



【一つのグループ会社】だが……


朝のドライブがてら‥

短期入所先の日中の事業所に行き

寝起きは本入所先のが気晴らし

にもなるしメリハリが有って

逆に良いのかもしれない。



兄自身も『精神』と『身体』

のグレーゾーンだが・・・



私自身も『健常者』と『精神』

の【グレーゾーン】である。


『普通』には出来ない

けど‥

『出来ない訳じゃない』



実際、私が通ってる『支援所』でも

自分が苦手‥だと感じるのは

自分と同じ様に一見、【手帳保持者】

と分からない人の場合が多い。



言い方が分からないが……


【明らかに】と分かる人に対して

『怒り』とか『苦手』等の

【嫌悪感】を抱く確率は低い。


そして、私自身も‥


『弱視の人の時にも』と

表記してる時点で

無意識にも【選別】して

見てしまっている

事に投稿中に気が付いた。