月曜日に支援所で作った

【夏の目標】を放出して‥‥と。



何故か・・・


最近、体はサクサク‥


だけど『鼻呼吸』に慣れ過ぎて‥

鼻から吸って口から吐く【深呼吸】

するのが少し『苦しい』


今日このごろですが‥



【甜茶】



花粉症に良い‥と言われてる甜茶

タバコをヤメる気が無い自身は

『ポリフェノール』を摂取して

『血液サラサラ効果』

を期待して飲んでる。




【菊芋茶】




自身が既婚して、すぐに元義理母さんが

『膵臓癌』を患い菊芋を探してみたが

あまり市販されてないっぽかった。

諦めてたんだけど最近、お茶をみつけた

『免疫力UP』を期待して買った。




【白鶴霊芝】


高いんだけど‥

ビタミン、鉄分、亜鉛と

『ミネラル成分』を摂取して

体の『抗酸化作用』を期待して飲んでる

お腹にも良いっぽい。




【ブレンド茶】



上の三種類をブレンドして

食事時に飲んでる。


かなり甘香ばしいから‥

『レモングラス』は合わない‥か。



昨年、秋頃から・・・

認知症の薬を飲み始めた父


基本的に夕飯は一緒に食べる。


だけど自身は寝起きと朝昼は

あまり食べないので‥


父には『宅配弁当』を頼んだが

途中で食べなくなり‥


『パン』を置いておいても

父「パンじゃ‥‥」と言いだした。


ウチには『ゴハン』と『お供達』

を冷蔵庫に常備して有るから‥


⚫︎父が自分で朝は食べる


と言う約束で、お弁当やめたのに。



※【私が居ないと食べない】

はマジで勘弁だ。

頼っても良いけど【依存】はするな!



で‥なるべく『果物』を置いてる。


丸かじり葡萄とかバナナ、スモモ

カットパイン、カットキウイ、桃







父に桃を手渡すと‥

匂いを嗅いだ。


父「モモ食べるか?」=「食べたい」

って事なんだけど‥ね。


『桃の香り』は何か、落ち着く。



そう言えば・・・


父が『認知症』と診断される

二、三年位前から‥


【今年はキンモクセイ

 の匂いがせんなぁ】


そう言う様になった。


『ベランダ』の窓を開ければ匂うのに‥

団地の外を一緒に歩いてる時も。



この頃から頭の片隅には確かに

【何かが変だ】って‥

『違和感』があった事を想い出した。