川崎病 ② | 私はうつ病、旦那とは離婚

私はうつ病、旦那とは離婚

2人の子どもがいる30代です。
産後にうつ病になりました。
息子は療育に通っています。

発熱4日目、(日)

吐き止めの座薬を2回。少し食べられる。

熱冷ましの座薬を2回。

寝てばかりいる。


発熱5日目、(月)38℃

熱がある為、かかりつけ医を9時頃に受診。

発熱、白目の充血、いちご舌、唇が赤い、発疹

川崎病の疑い有りと診断されました。


保育園で溶連菌が流行っていたので、

一応検査。結果は陰性。


11時に医療センターに行って下さいと言うことで紹介状をもらいました。


帰る間も無く医療センターを受診。


医療センターでは、

採血。脱水症状がある為、血管の元気が無く時間がかかったと説明される。

レントゲン、心電図を撮る。


13時頃に病棟に上がる。39℃

心エコーは問題無いと言われる。

血液検査の結果。炎症の値は高いが川崎病の病状は中程度、普通ぐらいと言われる。

免疫グロブリンとアスピリンの薬を投与。

採尿。


薬が効いたのか少し元気に。