乳がんサバイバーずこちです。
がんのタイプはHER2陽性・ホルモン陰性・ステージ2b(仮)です。

  

病院の診断

浸潤がん
ホルモン感受性 なし

HER2 3+

Ki67  40%

腋窩リンパ節転移あり

 

 
現在は手術前抗がん剤治療中。
ずこち
 
昔々、あるところに
バイク事故には4回も遭ったけど
病気とは無縁のヤンチャな男がおりました。
ずこちイラスト
 
身の回りで生命保険やがん保険に入っている人がおらず、
彼の中では
 
保険に入らない人の方が普通でした。
 
病気になるかならないかわからないのに
毎月お金を払うなんて理解できなかったのです。
 
「だったら月々、積み立て貯金した方が良くねえ?」
と言いつつ、積み立てもしないというごく普通の人でした。
 
 
 
「病気になったら、そん時はそん時よ!」
って、よく言っていました。
 
 
入る理由が見つからないよくあるパターンです。
 
 

 

 

 

 

一方、

39歳にして離婚。

小学生の娘を二人抱え、

実家の親は難病で施設に入っており、

 

「離婚なんてみっともないから帰ってくるな」

 

と、言われ、

 

慰謝料も養育費も家も、それまで積み立てていた子供達の学資保険ももらえなかった

女がおりました。

ずこちイラスト

 

 

彼女の身の回りでは皆が普通に保険に入っており、

成人するまでは親や祖父母が自分に保険をかけてくれていたことも知っていて

家には保険屋さんも良く出入りしていたので

もともと保険は入っておりました。

 

 

今の自分はがんに関しての補償が薄いことも知っていたので、

離婚を機にがん保険にも入りました。

 

 

何の罪もない子供達に

私に万が一のことがあったらと思い

保険屋さんと相談して

今の自分に合う保険に入りました。

 

 

入らない理由が見つからないよくあるパターンです。

 

 

 

 

 

どちらのパターンも現代の日本ではよくあるパターンだと思います。

 

 

 

どちらがいいも悪いもないです。

 

 

 

誰も悪くないし、

どちらが正しいもないのです。

 

 

 

でも、我が家に当てはめてみたこの話の顛末は

「そん時はそん時」

の、【そん時】が蟻にもキリギリスにも来てしまったということです。

 

 

【そん時】が来るのか来ないのか。

 

 

はたまた、いつ来るのか。

 

 

それは誰にもわかりません。

 

ずこちイラスト

ただ、

蟻の立場から言わせてもらうと

 

大人になったら

てめえのケツはてめえで拭く覚悟

って必要だと思います。

 

 

 

もし、ご自身に守りたい大切な人がいるならば

保険には入った方が良い。

 

 

 

何の病気になるかわからないのにナンセンス。

私は保険ではなく、健康に投資しているので保険は必要ない。

 

 

そういう方は

積み立て貯金くらいはしておいた方がいいんじゃないかなと思います。

 

 

 

何とかなっている人は

多分、どこかの誰かに多大な迷惑をかけているはずです。

 

 

 

もちろん、

いろいろな考えがありますし、

強制するつもりはありません。

 

 

 

ただ、

どこにでもいる日本人の、

保険に入っていた側の意見です。

 

 

 

世界で一番キリギリスを愛している蟻のつぶやきでした。

 

ずこちイラスト

 

 

 

 

補足。

最近よく聞く

がんと診断されただけですぐに100万円

の、すぐにはご注意くださいませ。

 

保険会社の保険の種類にもよりますが、

私が一時金の振り込みを確認できたのは乳がんと診断されてから3ヶ月後でした。

 

乳がんも、非浸潤がんには適用されない場合がほとんどですので非浸潤がんと診断されたかたは契約書をよく確認してください。

 

 

私は抗がん剤治療が始まってしまうと

契約書の文章が理解しにくくなってしまったので

早めに保険屋さんにご相談することもおすすめします。

 

 

 

また、

がんの種類によっては病院からの診断書が

何ヶ月もかかることもあるそうです。

 

 

 

 

保険会社と加入者の間の

[すぐ]には時差があることも書いておきます。

 

 

 

ではでは

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

2021年1月3日入浴中、左胸にしこりを発見。

1月18日に悪性の腫瘍と診断。
2月5日左脇リンパに転移も確認される。

2月25日より抗がん剤治療開始。

 

1クール3週間の抗がん剤を

8クールしてから左胸摘出手術の予定。
左脇リンパ節郭清予定。

 

  

 

    

1~4クール目
HP+3w Doc療法
使用した抗がん剤

・トラスツマブ

・ペルツズマブ

・ドセタキセル 

吐き気止め
・デキサメタゾン

抗がん剤投与日
・1クール目 2月25日
・2クール目 3月18日
・3クール目 4月8日

・4クール目 4月30日 

  

 

 

5から8クール目
EC療法
使用している抗がん剤
・エピルビシン
・シクロホスファミド

抗がん剤投与日
・5クール目 5月21日
・6クール目 6月10日
・7クール目 7月3日 ←今ここ

 

 

音符LINK音符
インスタグラムやっております。
Instagram

毎朝8時に15分間ラジオライブやっています。
すずらじ(stand.fm)
 
イソップ寓話

合格イソップと言われたら『スクールウォーズ』
 …そんな時代に生きた女です

 

 

 

 

 
 

音符好き動画音符
 最近、これ聞いて寝てる。
笑い話の中にたまにホントに怖いのがあって、私にはいい感じ。


 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村