乳がんサバイバーずこちです。
がんのタイプはHER2陽性・ホルモン陰性・ステージ2b(仮)です。

  

病院の診断

浸潤がん
ホルモン感受性 なし

HER2 3+

Ki67  40%

腋窩リンパ節転移あり

 

 
現在は手術前抗がん剤治療中。
ずこち
 
 
 今日はこれから抗がん剤の点滴です。

埼玉の奥地から東京の病院は遠いので
朝7時前に家を出ます。


朝一番で血液検査をして
その40分後に診察をして
異常がなければ
化学療法室というところで
抗がん剤の点滴をします。



色んな副作用が色んな時期に
色んな出かたをします。
吐き気だけでも第一波と第二波があり、
吐き気止めの薬も変わります。

抗がん剤1クール3週間のうち
ラスト1週間は
どの副作用も軽くなって楽になります。


楽になると
色んなことができるようになって
楽しくなるけど

それは
次の抗がん剤の日程が迫っているしるし。



そんな生活を2月から繰り返し、
いよいよ手術前の抗がん剤は
あと2回となりました。



いつもは抗がん剤が怖くて
抗がん剤点滴をする前日は眠れなかった。


今は少し慣れて
違う理由で眠れない。

寝ると明日になっちゃう。

明日になったらまた具合の悪くなる日々が始まる。

 
元気に起きていられる時間が
もったいなくて
いつまでも起きて
手帳に予定や夢を記入してみたり、
(予定なんて通院日くらいしか無いから夢ばっかり)

メールやLINEに来てる未読の広告を整理してみたり、

もったいないと言いつつ、
不要不急のことばかりして
だらだら起きてる。



最近はね、

後2回の抗がん剤が終わった後の
手術が怖い。



やっぱり、腋の下のリンパは全部取るんだって。


入院は2週間なんだって。


リンパを取ったら
虫に刺されてもダメで
サウナも入れなくなって
色々ケアをしていかないとダメなんだって。



抗がん剤が効いて
リンパのがんに効いてほしいって
ずっと思ってたけど

結果がどうであれ
リンパ全部取るのはもう決まってた。

私のタイプのがんは
そういう治療法って決まってるんだって。



私は利き手側にがんがあるから
もう絵が描けなくなっちゃうのかな
とかメソメソする。



『考えても仕方ない』
『なるようにしかならない』

いつもこの言葉で
泣きそうな心を抑え込んでる。



けど、
感情を無理に抑えつけるのは危険だ。

今の私は無職だから
仕事をたくさんして心を誤魔化すことができないから。



なので
こんな眠れない夜に
不安や悲しみの感情をデトックスする。
私の心を思い切り泣かせてあげる。




そして、

夜が明けたらまた前に進んでいく。




がんじゃない人だって
たとえ健康な人だって
みんな色んな荷物を抱えて笑顔で歩いてる。

闘病ブログを始めて
それをとても感じる。



だから私も頑張る。




抗がん剤7クール目、
行ってきます
(* ´ ▽ ` *)ノ 

 

2021年1月3日入浴中、左胸にしこりを発見。

1月18日に悪性の腫瘍と診断。
2月5日左脇リンパに転移も確認される。

2月25日より抗がん剤治療開始。

 

1クール3週間の抗がん剤を

8クールしてから左胸摘出手術の予定。
左脇リンパ節郭清予定。

 

  

 

    

1~4クール目
HP+3w Doc療法
使用した抗がん剤

・トラスツマブ

・ペルツズマブ

・ドセタキセル 

吐き気止め
・デキサメタゾン

抗がん剤投与日
・1クール目 2月25日
・2クール目 3月18日
・3クール目 4月8日

・4クール目 4月30日 

  

 

 

5から8クール目
EC療法
使用している抗がん剤
・エピルビシン
・シクロホスファミド

抗がん剤投与日
・5クール目 5月21日
・6クール目 6月10日 ←今ここ

 

 

音符LINK音符
インスタグラムやっております。
Instagram

毎朝8時に15分間ラジオライブやっています。
すずらじ(stand.fm)
 
今読んでる本 

合格奇跡のシェフと言われていた神尾さんの本
 やっぱり食べるものって大切だなと思います。

 

 

 

 

 
 

音符好き動画音符
 

今日みたいな気分のときの歌


 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村