乳がんサバイバーずこちです。
がんのタイプはHER2陽性・ホルモン陰性・ステージ2b(仮)です。
 
現在は手術前抗がん剤治療中。
ずこち
 

友達から

『手が動かないって、どのくらい?』

と、聞かれて気付きました。

 

いつも痺れてるし、

物を持ったとき落としたりしがちなので

絵なんか描く気もしなかったから

実際、どのくらい描けるのか

自分でもわからないということに。

 

 

字が下手くそになったことは間違いない。

入院手続きの書類とか情けないほど下手な字でした爆笑

 

今回、この手でどのくらい描けるのか

iPadで描いてみました。

 

描けないって決めつけたらそれでおしまいですよね。

 

 

 

 

さて、

今日はノロケブログかも。

でも、幸せだったので記録させてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

夜は体調悪め。

 

夕食後にお風呂に入ろうと思う日は

大抵、入れない。

 

身体が重いし、頭が痛くなるし、

呼吸も苦しい。

 

 

 

 

でも、そんな中

夫は言った。

 

 

『ホタル見せたいなって思うんだけど

体調、どう?』

 

 

 

私はホタルを見ることよりも

私にホタルを見せたいなって夫の気持ちが嬉しくて

痛み止め飲んで

体調悪いけど出かける支度をした。

 

だって、抗がん剤の副作用で具合がわるいんだもの。

寝てたって治るものじゃない。

 

 

 

今日は夏至で夜の1番短い日。

 

 

だから出かけたのは夜遅かったけど

車に乗った。

 

 

場所は家から15分くらいの池だった。

 

夫が昨夜、釣りをしていたら

ホタルがたくさん飛んでいたんだって。

 

 

 

足が痺れて吐き気がしても

家で寝ているより

ずっとずっと幸せな時間だった。

 

 

 

ウシガエルの鳴き声は

ブォーブォーと怖かったし、

たくさんのアマガエルのゲコゲコした鳴き声は

蛙時雨(かえるしぐれ)という言葉があってもいいんじゃないかと思うくらいだったけど

 

 

 

真っ暗な空に

月の明かりとホタルの光が

とっても綺麗だったんだ。

 

 

私達は50歳を過ぎているし

夫は白血病で

私は乳がんで

10年先、2人で一緒にいられるか

怖くて考えることもできないけれど

 

きっと幸せな夫婦だろうなって

思った夏至の日。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

虫に刺されやすいO型の私は

O型の集まりの中でも刺されやすい体質。

 

今日は虫除けしてないのに

1箇所も刺されなかった!

 

比較的、虫には刺されない夫は刺されてたのに。

 

抗がん剤のせいかな?(なんでもかんでも抗がん剤のせいにしがち爆笑)

 

 

 

私の乳がんのこと

2021年1月3日入浴中、左胸にしこりを発見。

1月18日に悪性の腫瘍と診断。
2月5日リンパに転移も確認される。

2月25日より抗がん剤治療開始。

 

切らないとわからないけど

“とりあえず”ステージ2bと言われてます。

ホルモン陰性、HER2+タイプの乳がんです。
乳がん患者の10%くらいがこのタイプ。

 

1クール3週間の抗がん剤を

8クールしてから左胸摘出手術の予定。

 

 

    

1〜4クール目
HP+3w Doc療法
使用した抗がん剤

・トラスツマブ

・ペルツズマブ

・ドセタキセル 

吐き気止め
・デキサメタゾン

抗がん剤投与日
・1クール目 2月25日
・2クール目 3月18日
・3クール目 4月8日

・4クール目 4月30日 

  

 

 

5から8クール目
EC療法
使用している抗がん剤
・エピルビシン
・シクロホスファミド

抗がん剤投与日
・5クール目 5月21日
・6クール目 6月10日 ←今ここ

 

 

音符LINK音符
インスタグラムやっております。
Instagram

毎朝8時に15分間ラジオライブやっています。
すずらじ(stand.fm)
 
今読んでる本 

合格奇跡のシェフと言われていた神尾さんの本
 やっぱり食べるものって大切だなと思います。