乳がんサバイバーずこちです。
がんのタイプはHER2陽性・ホルモン陰性・ステージ2b(仮)です。
ずこち
 
前回、良性発作性頭位めまい症になった
という記事を書きました。
   下矢印その時の記事
 
その続報です。
 
 
 

 ある日、突然治りました

結論からいうと治りました。



 
なった時と同様、
何がきっかけとかありません。
 
目が覚めたら嘘のように治っていました。
 
 
初回に
良性発作性頭位めまい症と診断された時、
 
・ベタヒスチンメシル酸塩錠
・メチコバール錠
・アデホスコーワ腸溶錠
 
を2週間分、処方されました。
1日3回朝昼晩飲みました。
 
めまいがひどい時用に頓服として
トラベルミン配合錠
も処方されていました。
 
これは1度も飲みませんでした。
 
 
耳鼻科で教わっためまいの体操を毎日何度もしました。
ベッドに座って起き上がり小法師みたいに
身体を倒したり起こしたり
首を左右に動かして目も左右に動かしたりする運動です。
 
どんなにめまいがしてもやるように
と言われたのでせっせとやっておりました。
 
 
でも、
一生懸命体操をしても
薬を1日3回全て飲んでも
全然めまいは治りませんでした。
 
 
 
 
でもきっちり2週間飲み切って
また耳鼻科にかかりました。
 
 
薬を飲んでも症状は変わらないと言うと
 
出ていた薬はもう飲まなくていいと言われました。
 
 
毎日飲んでいたベタヒスチンメシル酸塩錠
めまいがしたら頓服として飲むように言われて
処方されました。
 
 
 
もうこれは長期戦だなと思って
もう頓服は飲みませんでした。
 
 
頭さえ動かさなければめまいは起きないので
頭を動かす時だけは
めまいを覚悟して耐えていました。
 
私は高速で縦横に回転するめまいのタイプだったので
車の運転は諦めました。
 
 
 
そしてある時、
入浴時にまったく頭を動かしていなかったのに
ひどいめまいに襲われました。
 
 
湯船に浸かっていたので
浴槽で溺れてしまうのではないかと思うと
怖くて動けませんでした。
 
 
身体を起こせば
リビングに呼び出しをするスピーカーもあるのですが
身体を動かすことが怖くて
ただただジッとしてめまいが去るのを待ちました。
 
 
2時間近く入っていたらしく
私はすっかりゆだってしまって
その日は気絶するように眠りました。
 
 
思えば
眠る時、すでにめまいはしていなかったかもしれません。
(ここは、うろ覚えです)
 
 
翌朝、
いつものようにめまい覚悟で起き上がってみると
 
めまいがしませんでした。
 
 
もうびっくりしました。
 
 
すっかり身体がめまいに慣れていたので
何をしてもめまいが起こらないことが
不思議に感じてしまいました。
 
 
それ以降、まったくめまいは起こっていません。
 
 
初めの2、3日は心配して様子を見ていました。
ブログで報告するのも
ぬか喜びになってはいけないと思い、
書きませんでした。
 
 
でも、あれから10日以上経っても
まったくめまいがしなくなったので
治ったのだと思います。
 
 
原因は寝てばかりいて頭部を動かさなかったこと
だと思っているので
治った今でも、
めまいの体操はしています。
 
 
 
良性発作性頭位めまい症は
繰り返しやすいとのことなので、
再発してしまうかもしれませんが
とりあえず今は落ち着いています。
 
 
何かの拍子に耳の中の石が取れたのか
石が溶けて無くなったのか
わからないです。
 
 
 
ただ、
めまいがしなくなっただけで
ビクビクしながら動いたりしなくなって
ありがたいなぁと思っています。
 
 
 
あまり有益な情報ではないかもしれませんが
ご報告させていただきます。 


病院で教わっためまい体操、
YouTubeで探してみたけど
私が教えてもらったものは
見つけられませんでしたショボーン
 


さー、明日は抗がん剤だ
頑張るぞー


 
 
ではでは
最後までお読みいただき、

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

私の乳がんのこと

2021年1月3日入浴中、左胸にしこりを発見。

1月18日に悪性の腫瘍と診断。
2月5日リンパに転移も確認される。

2月25日より抗がん剤治療開始。

 

切らないとわからないけど

“とりあえず”ステージ2bと言われてます。

ホルモン陰性、HER2+タイプの乳がんです。
乳がん患者の10%くらいがこのタイプ。

 

1クール3週間の抗がん剤を

8クールしてから左胸摘出手術の予定。

 

 

    

現在使っている抗がん剤

・トラスツマブ

・ペルツズマブ

・ドセタキセル

吐き気止め
・デキサメタゾン

抗がん剤投与日
・1クール目 2月25日
・2クール目 3月18日
・3クール目 4月8日  左矢印今ここ

 

 

音符LINK音符
時系列の発信はこちらから
Instagram

現在の自分(時々、毒吐く)
すずらじ(stand.fm)
 
 
 

音符好き動画音符

 食べるASMR動画。

この人は韓国の人なんだけど

食べかたも綺麗だし

日本にはないものを食べるので好きです。