乳がんサバイバーずこちです。
がんのタイプはHER2陽性・ホルモン陰性・ステージ2b(仮)です。
ずこち
ここ3、4日ほど
身体を起こしてちょこちょこ動けるくらい
調子が良い私です。
 
3週間ごとに抗がん剤を入れるので
元気になるとすぐに次の抗がん剤の日になります。
 
元気な時間、貴重キラキラ
 
 
元気じゃない時は
なかなかブログを更新できないので
今日は元気じゃない時のことを記録しておきます。
 
 
 私は抗がん剤を入れて
2、3日経ったあたりから
熱、関節痛、手足の痺れ、悪寒、疼痛、動悸が起こり
もう、ただただ時間が経って薬が効くこと、
副作用の期間が過ぎることを待つだけになります。
 
 
 

 

お手洗いに起き上がるのもつらくて
なるべくギリギリまで我慢してしまい
くしゃみして尿もれ起こす(←馬鹿すぎる笑い泣き)
そんなこともありました。
 
 
 
何もできないし
眠ることもできなくて
何かを考えたりもできないので
ただただ時間が経つのを待っています。
 
 
 
でも、
過去に言われた心無い言葉や
ネットで目に入ってしまった言葉
そんなものたちが頭の中を回って
マイナスな感情に負けてしまいそうになります。
 
 

 

『抗がん剤なんて猛毒だ。
あんなのやってがんが治るわけがない』
 
『○○さん(有名人)なんて
抗がん剤で命を落としたようなもんだよ』
 
そんな感じの言葉が
頭の中を駆け巡り、
 
 
 
私は本当に抗がん剤治療を
選んで良かったのだろうか
 
 
 
と、不安になってしまうのです。
 
 
 
 
そんなとき
現在も全身のがんと戦っている
高須クリニックの高須院長の言葉を
思い出すようにしています。
 
話は何年も前の話で
この時、私にとってがんはまったく他人事で
高須先生の言葉も
『へー』
って感じだったのですが…。
 
 
要約すると
高須先生のツイッターに
 
[高須先生ほどの人が人体の免疫の強さや、抗がん剤が猛毒であることを知らないはずがないと思うのですが、なぜ断食などの治療をしないのでしょうか
私は、がんになっても絶対に抗がん剤は使いません。]
 
というメッセージが送られました。
 
 
 
それに対する高須先生の返信が
 
[断食なんかしたら癌患者は死にます。癌は消耗戦です。栄養の予備力があるから戦えるのです。
 
長期戦を戦える癌患者は例外なく断食していません。毒を薬として扱うのが医学です。
 
毒にも薬にもならないのはおまじないです。]
 
と、返信したのです。
 
 
副作用が辛くて、
「こんなに辛くなるものを身体に入れて
本当に治るんだろうか?」
と、挫けそうになっていた私は
 
毒を薬として扱うのが医学です
 
という言葉に
今は病院の先生を信じて頑張ろう❗️
と改めて思えるようになりました。
 
 
 
糖質制限や断食、
本当に色々なかたからすすめられます。
 
親切心で言ってくださってるのは
わかるのです。
だから感謝もしていますが
 
 
糖質をとらずに
熱いお風呂に入っていれば
抗がん剤なんて猛毒は必要ない
 
とまで言われてしまうと
もう、これ以上話す気持ちになれなくて。
 
 
 
これ系をすすめてくる人は
誰も自分はがんになったこともない人ばかりです。
 
 
実際に現在も
ご自身のがんと戦っている高須先生の言葉だから
励みになるのかなと思いました。
 
関係ないと思いながらもこの話を
ずっと覚えていたのも
今の自分のためだったのかもしれません。
 
 
 
糖質制限や断食は本当に一定以上の確率で
効果があるのか証明されてなくて
実際、それで亡くなっている方も多く
 
だから高須先生は『おまじない』って
言ったのかな?
 
 
 
 
私も温熱療法とか興味があって
色々調べたりしたけど、
もし受けるなら標準治療(抗がん剤治療)をした上で
そういう選択もしてみたいと思ってます。
 
 
 
明日は4クール目の抗がん剤。
1回目の副作用が1番辛かった。
 
2回目はそれより軽くて
 
3回目は2回目より軽かった。
 
 
だから明日の抗がん剤はきっと
今までで1番ラクになるだろうと思います。
 
 
『明日、病院だね』
と言う私に、
私の不安をいち早く察知した夫が
『次はもっと軽いから大丈夫だよ』
と、先回りして安心させてくれました。
 

 

今日は
世間はゴールデンウィークでお休みですよね。
 
 
私の住む埼玉県は緊急事態宣言で
外出できません。
 
私はもともと外出しませんが
近所を散歩しても
誰とも会わないほどの田舎なので
 
少し身体を起こせるうちに歩こうかな?
と思ってます。
足腰、弱っちゃって笑い泣き
 
 
『無理するな。
後で具合悪くなるから💦』
と、夫に怒られそうですが
ちょっとくらい歩いても
近所だからすぐ帰宅できるし
いいですよね。
 
 
昼間は寒くてもベランダと窓を開けて
(布団と電気毛布と湯たんぽは必須)
外気浴はしているけど
 
やっぱり歩ける時は外を歩きたいですよね。
 
 
今は目の調子も良くて
スマホやパソコンの画面も見られるので
大好きな動画も見ようかな。
 

 

健康だった時から
テレビなど長時間の映像は苦手で
好きな動画もほとんど5分以下なんです。
 
 
趣味が偏っていて
好みが合わない方も多いと思いますが
最近のブログは記事の1番下に
私の大好きな動画を載せてるので
ゴールデンウィークでお時間のあるかたは
ご覧になってみてください。
 
 
 
 マイナス思考に陥ってしまったら
無理にその気持ちを押さえつけるのではなく、
自分が好きとわかってる音楽を聴いたりとか
好きな感触のものを触ったりとか
 
自分の気分が良くなることのストックを
持っておくといいかもしれないなと
思ってます。
 
 
 
高須先生の言葉も
私には元気になれることのストックです。
 
 
 
ではでは
最後までお読みいただき、

ありがとうございましたおねがい

 

 

 みなさんにとって

楽しいゴールデンウィークに

なりますように。

 

 

 

 

私の乳がんのこと

2021年1月3日入浴中、左胸にしこりを発見。

1月18日に悪性の腫瘍と診断。
2月5日リンパに転移も確認される。

2月25日より抗がん剤治療開始。

 

切らないとわからないけど

“とりあえず”ステージ2bと言われてます。

ホルモン陰性、HER2+タイプの乳がんです。
乳がん患者の10%くらいがこのタイプ。

 

1クール3週間の抗がん剤を

8クールしてから左胸摘出手術の予定。

 

 

    

現在使っている抗がん剤

・トラスツマブ

・ペルツズマブ

・ドセタキセル

吐き気止め
・デキサメタゾン

抗がん剤投与日
・1クール目 2月25日
・2クール目 3月18日
・3クール目 4月8日  左矢印今ここ

 

 

音符LINK音符
時系列の発信はこちらから
Instagram

現在の自分(時々、毒吐く)
すずらじ(stand.fm)
 
 
 

音符好き動画音符

【はじめまして松尾です】

シュールで独特な世界がクセになります。

私はニワトリ推しです。