【近況報告】
1月3日の夜に胸にしこりを発見
1月4日に病院を受診
1月18日に悪性腫瘍とわかる
2月25日抗がん剤開始

3月16日現在
髪はほぼ抜けました。
1日のうち2、3時間は動けるので
少し外の空気を吸って
ゆっくり歩いたりします。


あとはぐったり。


いっそツルツルになりたい。
少しばかり残った髪が
なんか悲壮感をアップさせてる。



体重は8キロ減りました。

こんな見た目になっちゃったのに
もうお金も稼げないのに
1日のうちで2、3時間しか動けなくて
家事すらほとんどできないのに

夫からも
娘からも
大切にされています。

私1人だったら受け止めきれない
痛みや吐き気、身体の重さ

あのね、

信じられないかもだけど

幸せを感じるの。
 
 
 
何もできなくても
自分てここに居ていいんだ

って、
初めて思えた気がする。
   
  
ずっとずっと
私が家族を幸せにする!!
って思って突っ走って来て

それが
なんて思い上がりだったのだろう
と思う。
 
 

三角関数の簡単な計算が
暗算でできなくなり、
ほぼ寝たきりだから勉強を見てあげられなくなった次女も
数学の成績は赤点から平均以上になり

脳梗塞で働けなかった夫が
『何かの足しにはなるだろ』
って、
週に何回か前の職場に
お手伝いに行くようになった。
  
 
毎日
『何もしなくていいよ』
『寝てて』
と言われる。
 
 
私はずっと
『人から幸せにしてもらう』
なんて夢物語だと思ってて
『自分を幸せにするのは自分しかいない』と思ってて
 
 
でも、
そんなことない
って今は思う。

そう思えることが
たまらなくしあわせ。