妊娠判定後、妊娠5週0日〜5週5日の間に胎嚢確認を行いました。

エコー検査にて、無事に胎嚢(胎児が入る袋)を確認できました。

 

その後、分娩・妊婦健診施設を検討し始めてくださいと説明がありました。

 

トーチクリニックでの診察は、この胎嚢確認までが保険診療になります。

 

その後の妊婦健診は自費で高額になるのですが、市や区で一部費用を負担してもらえる制度があります。

 

わたしは現在、神奈川県在住なのですが、妊婦健診の補助券は東京では使用できる病院と使用できない病院があり、トーチクリニックでは補助券が使用できなかった為、自宅近くの病院へ通院することにしました。


胎嚢確認後もトーチクリニックに通われる場合は下記スケジュールとなります。

 

妊娠6週5日〜7週5日

心拍・成長確認

心拍確認後、分娩・妊婦健診施設の選定

妊婦7週目頃(遅くとも8週頃)には分娩・妊婦健診施設、初回受診日を医師または看護師に連絡

 

妊娠8週5日〜

分娩予定日の最終確認 or 確定

紹介状のお渡し(原則後日郵送)、卒業