胚盤胞の移植は、予約状況により指定された時間に通院しました。

時間帯は14時以降しかやっていないそうで、わたしは16時に移植が決まり、15時15分までに来院してくださいとのことでした。

 

胚移植は採卵術と違って手術着に着替えない為、ワンピース等を着てくるようにと事前に説明があります。

また来院1時間前にお手洗いを済ませるようにとのことでした。

膀胱が膨らんでいた方が移植しやすいそうです。

 

まず初めに採血と、移植する胚について先生より説明があります。

 

移植自体は診察室に入ってから出るまで、5分くらいであっという間に終わりました。

最初に腟内を綺麗に洗浄してから、細長いカテーテルで胚盤胞を移植しました。

 

痛みもなく、移植時の状況を一緒にモニターで見せていただけました。

担当医は選べないのですが、たまたま普段からお世話になっている女医さんだった為、安心してリラックスした状態で無事に終えることが出来ました。

 

診察室を出る際にエコー写真もいただけました。

初めてのエコー写真だったので、何だか嬉しかったです。

 

緊張の一瞬でした。

先生、培養士さん、看護師さんに本当に感謝です。