採卵手術から約1週間後に凍結結果が分かります。

色々考えてしまうし、今後の予定も立てたかった為、結果が出てすぐに病院へ行きました。

 

電話で教えてくれる病院もあるようですが、トーチクリニックでは不可でした。

 

 

凍結確認 ※凍結を行なった場合のみ

 

所要時間: 60~120分

 

来院日: 採卵6日目以降(アプリより予約)

※採卵当日を0日目とし、6日目午後以降で予約

 

1.診察

内診: 卵巣・子宮状態の確認

 

診察:

[胚を得られた場合]

凍結した胚の状態説明および今後の移植計画立案

 

[胚を得られなかった場合]

培養結果の説明および次回の採卵計画立案

 

2.内服薬の処方

※行わない場合もある。

 

 

この時、初めて手術担当医の先生にお会いしました。

ハキハキとした女医さんで、培養時の経過状況など丁寧に説明してくださいました。

 

わたしは質問したいことがたくさんあった為、事前にメモに質問リストを書いておきました。

時間はかかりますが、不安や疑問な点はこの時に全部聞いておくのがお勧めです。

 

後から不明点があり電話で問い合わせたのですが、来院時にしか教えられないとの回答でした。

 

術後の経過が順調だった為、内診はしませんでしたが、希望すれば診ていただけるようです。

内服薬の処方も特になかったです。

 

この時に一番確認しておくべきことは、移植日です。

わたしはOHSS(卵巣の腫れと腹水)があった為、採卵後すぐの周期での移植は見送りました。

 

次の周期、10月下旬に移植予定です。