前回の診察から3日後、いよいよ採卵日です。

午前中いっぱいかかるとのことで、この日は有休にて会社をお休みしました。

 

朝9:30までに来てくださいとのことで、採精した精子を持って病院へ行きました。

 

下記、採卵日の詳細です。

 

 

採卵

 

所要時間: 午前半日

 

来院日: 診察により決定した日(スタッフが予約を取る。)

※採卵は必ず午前中に行われます。

※安全のため、お仕事や運転は終日お控えください。

 

1.精液準備

当日朝に採精した精液をご持参ください。

※当院に凍結した精液がある場合を除きます。

 

2.採血

ホルモン値の測定(行わない場合あります。)

 

3.手術

着替え後体調確認を行い、麻酔開始

採卵手術(15~60分)

術後安静(60分程度)

 

4.診察

内診 術後卵巣・子宮の状態確認

診察 採卵結果説明・胚移植についての相談

 

 

朝いつも通り受付を済ませ、しばらくすると看護師さんが迎えに来てくれました。

いつも採血等を行う処置室の左奥にカーテンで仕切られたベッドがありました。

 

下着を全て外した状態で手術着に着替えて横になり、看護師さんが採血や点滴をしてくれます。

 

手術前は何とも言えない不思議な気持ちでした。

無事に採卵出来ることを祈るのみです。

 

わたしは静脈麻酔による手術だった為、手術室に通されて横になってすぐに眠ってしまいました。

女性の看護師さんが2人いらっしゃり、先生のお顔を見ることはありませんでした。

 

目が覚めてから、少しだけ痛みはありましたが大したことなかったです。

術後かなり眠っていたようで、13:00過ぎに病院を出ました。