風のように

風のように

風のように在りたいと思うスズコとめめの日記

うわ!
アプリの仕様まで変わってる!

独り言です、はい。


それで、まぁ、気付けば自分で自分の事も出来ないんですよ。

例えば、食事?
まぁ利き手は残っているから、箸は持てるんですけど。
この前まで、左手で茶碗を持って!
と無意識の事が出来ないんです。
お椀を持つとか。

入院中は、朝イチで元看護婦の祖母が来てくれていて。
それはそれは細かな事が残されてました。
毎朝の体温だとかトイレの回数だとか。

トイレも大変でしたよ!

車椅子でしたもん。
一応、最初に一般的な横に鉄の支柱の入った短下肢装具を作りましたけど。
使わせてくれるのはリハビリの時だけ。
あれ?
手術が先なんだっけ?
術後だっけ?

とにかく、車椅子を右足で器用に動かしてました。

今でもですが、体幹が良いようで。
今でも右足だけで立って、短下肢装具の付け外しをしちゃいます。

そして、お風呂。

未だにドライヤーは苦手なのですが、

身体を洗うのが大変で。。。

それは、ボディブラシで克服しました!


実際、困ったのはそれくらいですかね。

利き手が残ったので、車も普通に運転しますし。

ただ、マニュアル免許は取り上げられました😢

今はオートマ限定!

乗りましたけどね、その後。(*´ ˘ `*)ウフフ♡

公道じゃなければ良いんです。

若い頃、四駆に興味を持って砂浜をJeepで走りました!

前の夫が四駆乗りだったんです。


割と好きなことをして来たんですよ!

だから、今でも元気なのだと自負してます。


私はめんどくさがり屋です。
だから、いちいち座ってとかは苦手でして。(笑)

動かないものは、動かないんです。
と思っている間は動きません。
実証済みなんですけど。

困るか困らないか、だと今なら言えます。
本当に動かしたいと思った時には動きます。
私は楽をしたいので、今以上動くようにならなくても今はいいかも?

でも今いいものが、今後、必要になるかしら。


そこは謎です!

どんな やり方であれ、出来れば良いんです!

視力が下がるとメガネを使うでしょう?

短下肢装具も、その感覚。

ドリームブレースさえあれば、ハイヒールも履けちゃう。



私は片手しか使えないけれど、みじん切りもするし、魚も捌けます。
多少の無駄は出るけれど😁
そこは、通過点でしかなくて。

最低限の主婦業と、大好きな事務の仕事が出来ていたらいーんです。


Windowsが11になって、スクショがちょっと大変になったけれど、できなくは無いので!


話を戻しましょう!

遊びたい盛の私は術後に通院リハビリを選びました。
今でもお世話になっている理学療法士の先生、とっくに定年も過ぎてますが、現役です。
『もう30年近くお世話になってるね』と、言いながらも、まだ数年は診て頂けそうです。

今以上、可動域を減らさないリハビリですが。
今の私には十分です。
やる気になれば、不可能でもないんですが。
今は、はんなりいきたいかな。
【はんなり】って、素敵な言葉だと思っていて。
良く使います。
京都のSちゃん、教えてくれてありがとう!

あと、10分少しで新年ですが。


喪中のため、新年のご挨拶は辞退させて頂いてます。


来年は、もっとブログを書いてみたいなーと思います。


では、みなさま、良いお年を!

来年、30年目になります。


ある夕方、夕飯に呼ばれ、階段を降りようとしたら。

降りれないんです。

足が動かないの!

そりゃもうびっくり!


のんきに二日酔いだと思っていたら。

更にびっくり!

手まで動かないんですよ!


世間はゴールデンウィークで、珍しく父が居たので抱えられて下へ降りたような気がします。

当時の私室は2階でした。

でも、まだ誰もおおごと!と思わないので、その日は1階の居間に布団を敷いてもらって休んだような記憶があります。


結論、私は脳梗塞を起こしていて左半分がマヒしてました(笑)


今でも思ってますが、動かないものは動かないです。

使えないものは使えないの!


更に、実はウィリス動脈輪閉塞症と言う当時は珍しい難病でした。

今は、もやもや病と呼ばれ、歌手の徳永さんが公表されたことでメジャーになりましたよね。

更にさらに、実母が同じ病気で彼女は右に麻痺がありました。

その時には『遺伝性はない!』と言われていたのに、私が発病した頃に【家族性のある難病】になっていました。


結論を先に書きましたが、まぁ当時は大変だったと思います。

何より家族がね。

母も前年に三度目の手術をしたばかり。

私は、高校を卒業して就職したばかり。

弟は受験生!

あらまあ、大変!

と、親になった今は思えるんですよ。


そして私は87針を縫う開頭手術を受けたのであります。

今でも髪の毛の生えない部分はあります。

頭蓋骨も穴だらけ。

頭蓋骨を数箇所開けて、脳表面の血管を埋め込むと言う再建術をしたそうです。

流石に自分の手術は見れないし覚えていられないので(笑)

術後何年か後に少しだけ写真だったかな?

ビデオだったかな?

は、見せてもらいましたけど。

覚えていたかったなぁ。。。

大学病院を離れて20年。

さすがに残ってないと思われます。



そして、未だに短下肢装具を付けていないと屋外は歩きにくいです。

すぐ、躓くんですよね。


太ったからかも?

えーと、、、発病してから30キロ増えました。(笑)


こんな話からの再開ですが。


ちょっと、伝えたい方がいらっしゃって。

そしてブログに書くと先輩に約束したんですよね。

遅くなってごめんなさい、九州のhide先生♡


少しづつ、書いてみようかなーと。


最近、仕事に追われて、ストレスをミルフィーユのように重ねているので(笑)


続く〜☆