GW以降からの日誌(ブログ)を

一気にまとめて掲載🖊

 

5/14『カンヌ国際映画祭』で

メリル・ストリープさんが名誉パルムドールを受賞✨

12年前、映画『マーガレット・サッチャー〜鉄の女の涙』の

公開で来日したメリル・ストリープさんに

取材させていただきました。

 

🎙私は「メリル・ストリープさん個人が感じた

サッチャー元首相の魅力的な部分は?」と質問。

 

🎙「政治家で男社会で生きてきたので、

女らしさを捨てたいという誘惑はあったと思う。

でも、彼女はそれを捨てずいつもハンドバッグを持ち、

ヒラヒラしたブラウスを着ていた。

といって、決して涙のような女性の弱々しい部分を人前で見せなかった。

だからこそ“鉄の女”という名前がついたと思う。

愛される部分、憎まれる部分、

困難も色々あるけれどYou(あなたたち・日本の女性達)も頑張ってね」と

エールを送って下さいました。

英語では語りかけはYouと表現されるので、

まるで私に伝えて下さったように感じ、

とても嬉しかった事を覚えています。

目の前でドキドキしてました。

 

現在74歳。憧れる続ける素敵な女性です✨