3月2日は難波で刺繍教室です。
生徒さんにやっとアアリ刺繍針をお渡しできます。
先日インドからお土産にいただいた針です。

点検したけどなかなかよい針先でした。
インドでは刺繍を知らない人が買いに行くといい加減なものを渡されることもしばしば。
わたしも最初は日本的な買い方で、信用して確かめず家に帰ってきてからみたらひどい品質だったということもありました。
お願いしたインド人はまったくアアリ刺繍は知らないビジネスマン、ちょっと不安でした。
でも、さすがにインド人が行くとちゃんとしたもの渡すんだなとひと安心。

さてこの刺繍針、生徒さんにおいくらでお渡ししていいやら。
この針は現地では一本10~20ルピー(20~40円)くらいで売っています。
その値段では…いかがなものか…。
そして今回は貰ったものですし…。

針だけではなくて自分で値段を決めなくてはいけないとき、なにを基準に決めたらいいのか迷います、いつも。