こんばんは〜


アラフィフからの自己実現

好きを仕事にするりえかです




このブログでは

内観コーチング講師である私が


楽しい人生を送りたい!!

けど、どうしたらいいかわからない


そんな自分迷子な方に向けて


内観をするとどんな変化が起こるか

実際の私の変化や体験談


内観のしかたや

内観を楽しむヒントなどを

発信していきます🎵



アラフィフでも、何歳でも

自分の未来は自分で開ける!


まずはノートとペンを用意して

自分の声を聞くことからはじめましょう


インスタグラムでも

内観やノート、イラスト、マンガなどを

随時発信してますのでチェックしてくださいね



幸福感を感じたい。

と常々思ってた私。

いいなぁ、あの人楽しそう。
幸せそう。

私の憧れる人たちはみんな
楽しそうだし、幸せそう。

あんなふうにステキな笑顔でいるには
どうしたらいいのやら。

不幸じゃないと言いつつも
幸せになりたくて必死🤣

そもそも「幸せ」と感じる定義は
人それぞれ。
自分が何をもって幸せを感じるかは
自分しかわからない。

そっか、私はそれすらもわかってないんだ!

内観し始めて最初の気づきは
そんな感じだった気がします。


幸せを感じるには
まず自分を満たす。
との教えのとおり、まずは
自分を満たすことから
やってみることにしました。

でもどうやって?
物欲がないわけじゃないけど
かといって高いブランド品が欲しいとも思わないし

基本引きこもりだから
旅行に行きたいわけでもないし…

まだこの時点では、
私は自分が何を好きか
何に癒やされるのか
わかってなかったんですね。

こんな時こそ内観です!

自分の「好き」「楽しい」を
羅列してくの、楽しい💝


あんまりよくわからない、
書き出せないなー
って時は
まず五感に訴えるものから。

視覚
聴覚
味覚
触覚
嗅覚

五感と呼ばれる感覚ですが、
それらを感じることは、自分だけ。
感覚は自分だけのものなんです。


その中でも、
さらに自分を喜ばせてるのはどれ?


私は
視覚(明るい、カラフル、かわいい)のが
大好き。
次に触覚(温かい、フワフワ)を手のひらで感じるのが好きかな。

たとえばネコ好きおばさんの私の日々の癒やしは
猫吸い(ネコの匂いを嗅ぐっつーか空気吸うっつーか…ネコの体毛に顔を寄せて息を吸う)ですが、

私はネコ全般が好きですが
もちろん癒やしとするにはどのネコでも
いいわけではなく、
自分のネコがいちばんです。

今これを書いてるときにも
卓上には愛猫が座り込んでいて撫で放題の吸い放題。

これだって、「わかる〜」という猫派の人もいれば、
「私は犬派!自分ちのわんこがいちばんだな💓」
というひともいるでしょう。

「私はあんまり動物好きじゃない」ってひとも
もちろんいるでしょう。

私は猫が好き好き言うんで猫モノが
集まってきますが
実はぬいぐるみはそんなに好きじゃないんです。
フワフワなのにね。

こんなふうに、自分の好きな物の
中にもさらに好きな「ポイント」があるので
深めれば深めるほど
自分の好みを知れる。

音楽が一番!という人もいれば
(私には皆無な感覚。音楽で泣いたことないし
身体が勝手にリズムを取るとか全くない…)

おいしいものを食べるのが好きなひともいれば

いい匂いに癒されるひともいる。


ここで、考えて欲しいのは
「自分だったらどうか」
ってこと。

「わたしは、それあんまりピンとこない(好きじゃない)」
ということは全て

「じゃあ、自分は何が好きなのか?」
と考えて、
自分の答えを出してみることが大事。



常に自分を満たす。


五感を満たすのが当たり前になると

その他のことでも

自分を満たすことを考える。

優先することができるようになる。



それを意識するようになった私がどうなったか?



結果、他人に優しくなれた✨



心に余裕ができるようになったので、

してあげられることが増えました。


以前は同じ行動をしてたとしても

「なんで私がやんなきゃいけないの?」

「私ばっかりやっている」

「やりたくないのにやっている。なのに評価されなくてむなしい」

ってイライラしてた。


自分が満たされてないから、誰かのために

何かをしてあげられる余裕がなかった。


自分の時間を損した気分になってた。


そして、そんなふうに考える自分は

ケチで器の小さいやつだと思って

ガックリもしてた…😭💦



自分を満たすことはわがままじゃなくて

当然の権利。


……なんだけど、

自分を後回しにすることが根付いてしまっていたり

無意識に罪悪感を感じちゃってると

気づけなかったりするんだよね。


だから、まず誰にも迷惑かからない範囲と

思えるところからはじめてみるのがよいです。


小さいことから。


まずは身体の声を。


自分の五感を満たすものを

ノートに書き出してみて

すぐできることから試していきましょう!!


すぐできないことは、わくわくした気持ちで予定を手帳に書き込んでしまう。


今はペットボトルの紅茶を飲むけど

明日は帰りにおいしい茶葉を買って淹れる


マッサージの予約を手帳に書いて

今日は早く寝る


明日はお気に入りの服を着て

新しい服を買いに行く


なんでもいい。

ほんの小さいことでも

自分のために行動していくクセをつけると



どんどん自分のために行動できるようになる。


ぜひやってみてね!



なんかわくわくすることなんにも思い浮かばない真顔

どれもこれもしっくりこない…


というひとへヒント☝️


自分の感覚を満たすのに

他人の目を気にしていないか

カッコつけてないか



もう一度考えてみてね💕



内観セッションで心を軽やかに🩷

個人セッション随時受付中です

お申し込みはこちらから



✩/✩\✩/✩\✩/

近日中にワクワクできる講座開催予定🤭💓

詳細はインスタをチェックしてください

✩/✩\✩/✩\✩/