冷静な判断力 | ドランクドラゴン鈴木拓ブログ「相方に捨てられるその前に・・・」by Ameba

冷静な判断力

感動しました



うちの4歳に息子の話です



息子は僕に、にらめっこ勝負を挑んできました





「だーるまさん、



だーるまさん



にらめっこしましょう



笑うと負けよ



アップップ」







僕は息子に負けたくない一心で一生懸命変な顔をしました



すると、どうでしょう





4歳になる息子は全く表情を変えませんでした



そして僕の顔を見て冷めた感じで一言、言いました









「なにその顔・・・



サナギみたい」








と言いました



僕はハっと我に返り



初めて4歳の我が息子の例えツッコミに感動しました








いろいろ矛盾しているところはあります









まず、なんの虫のサナギかわからないとこ









親に対して失礼なとこ








僕の顔にそっくりなのに自分を棚に上げて言ったとこ等々・・・



あげたらキリがありません



ただ息子の初めての例えツッコミです



否定するようなことはしたくありません



それこそトラウマになる可能性も秘めています



現に4歳くらいの子は恥ずかしがり屋で



空気に敏感です



面白いことを言った後に



「もう一回言って」とリクエストすると



「やばい!俺、今変なこと言ったんだ!」と



空気を察して二度と言わなくなったりします




僕は褒めたいのですが、








お得意の「短的な良い言葉」が思い浮かびません





冷静に考えてみると息子に










ただ罵倒されただけなんですが








だんだん熱い気持ちがこみ上げてきて




「あんなに小さかったお前がここまで成長して



良くツッコんだ!



これからお前には幾多の困難が待ち構えてると思う



そんな時こそお前の、そのユーモアセンスで乗り切るんだ!



まだまだ未熟かもしれないがいつかは花開く時が来るだろう!



それまで自分を信じて一生懸命生きるんだぞ!



父ちゃんはお前のことを見守り、



どんなことがあってもお前の見方だ!」

という意味の思いを込めてなにも言わず



息子を見つめて、ほくそ笑みました




そしたら息子は


















「はい!父ちゃん笑った



僕の勝ち~!」












結局にらめっこは負けてしまいました