相当長くなってしまいました・・・長いのが嫌いな人すみません・・安い頭ですが謝ります | ドランクドラゴン鈴木拓ブログ「相方に捨てられるその前に・・・」by Ameba

相当長くなってしまいました・・・長いのが嫌いな人すみません・・安い頭ですが謝ります

僕が言うのもなんですが頑張ってもらいたいんです



僕の親のことです



親は居酒屋をしています



お店の名前は居酒屋黒兵衛です

Image045-0001.jpg

けっこう長いことやっています











10年くらい前までは繁盛していました



今は潰れそうです







最近はいつ店をたたむかタイミングを見ている状態です



はっきり言うと客足が遠退いてるようです



ではなぜそんな状態にまでなってしまったかというと



理由はたくさんあります



まず店の場所は今、現在神奈川県の海老名というところにあります


Image047-0001.jpg


10年くらい前は神奈川県相模大野というところにありました



店の場所を移動したんです


昔は人道りの激しいく1階に店はありました









今の場所は閑散とした寂しいとこで夜となると泥棒や幽霊がいそうです












しかもほとんど垂直に近い階段を登った2階です



Image046-0001.jpg





僕は「なんでその場所に移転したの?」と聞いたら



親は「自宅から近いから」とのことでした


血は争えません



なんだか僕のル-ツだけあって、やる気がないというか闘志を全く感じません





僕の身近な人や塚ちゃんのファンの方が僕に対してイライラする感じがなんとなくわかる気がします






僕の友達が常連客でよく親の店に来てくれます

僕の友達が言うにはうちの親は客がいようが、いまいが、覇気が全くないんだそうです






致命的です



店をやるうえでは致命的です









バライティーでの僕の前に出る気持ち、喋る気持ちが無いのに酷似しています







昔の営業時間は夕方の5時から深夜3時まででした



今の営業時間は夕方の5時から深夜の12時までです



僕が「なんで営業時間を少なくしたの?」と母に聞いたら








「早く家に帰りたくなっちゃう」と言いました



今も昔も毎日家から通っていたのに



毎日がホームシックになっているそうです







僕は「チョットのことなのになー」とボンヤリ思っていると何やら心当たりがあります




実は僕も昔ライブが終わりほかの芸人さんと飲みに行かず一目散に帰っていました





僕も毎日家から通っていたのに行きの電車に乗る時からホームシックになっていました





やはり親子です





飲食店ですから店の1押しのメニューというものがあります




場所を変える前までは焼き鳥をメインとしてやってました



現在はメインは








特に無しです



なにも決めてません












そして僕も芸能界で生きてくための戦略は



特に無しです



なにも決めていません








今も焼き鳥も出しています



昔は炭火で焼いてました



しかも炭の最高峰と言われる備長炭でした



今は









ガスです




なんで炭火をやめたの?と聞きました











父は「煙いから」といいました


Image048-0001.jpg








素晴らしいほどにランクを下げています










僕もコントの時、塚ちゃんに教わった突っ込みを



素晴らしいほどにランクを下げています








それではお客様へのサービスはどうか?



まず客が来るとうちの親は結構な確率で













厨房に隠れます



接客が苦手なんだそうです



Image050-0001.jpg







僕も先輩芸人さんのが楽屋挨拶に行く時に








塚ちゃんの後ろに隠れます







芸人が苦手なんです










親はお客さんが



「スミマセーン」と言ってきたら





渋々厨房から出てきて



接客するという感じです




なるべく早く話を切り上げようとしているようです



Image042-0001.jpg





僕も先輩芸にんさんが話しかけてきたら



塚ちゃんの後ろから渋々顔出し



先輩と話をする感じです





なるべく早く話を切り上げる努力も怠りません










芸人が苦手なんです




だいたいお店は月曜休みで火曜~日曜までやっていますが客が来ているのは金、土の二日間で後は





1日1人客が来れば上出来な方です




さすがにひどすぎて「お客が来るための作戦を考えてみたら」と言ったところ




親が考えた作戦が













「もうちょっと照明を暗くする」という







僕には想像のつかない答えが返ってきました









考え方が風俗と同じです





だからといって50過ぎのうちの母がセクシーな格好で出てくるわけではありません




うちは普通の居酒屋です




照明を暗くするといった親には考えがありました




「女性が化粧が落ちてきたら明るいと嫌なんじゃないかな



自分も化粧がくずれてきたら面倒だし!」という理由でした





「トイレで化粧直しすればいいじゃん!」と思いましたが僕は何も言わずに母の変な理論を聞き流しました



しかしココでもDNAの恐ろしさお感じました



「照明を暗くする」と言った所は僕のある気持ちと酷似しています




それは僕はテレビに出ると気持ちがちょっと暗くなってしまいます




華やかで顔が良い人ばかりいると「どうせ俺なんて!醜いんだ!」と劣等感が勝手に出てきて






暗くなります






驚くべき共通点です




そして僕の芸能界における状況とお店の状況も酷似しています



うちの親のお店、潰れそうなんです



僕も塚ちゃんがいなければ消えています






どれくらい潰れそうか近い人は見に行ってください



僕も消えそうなのでテレビに出ている時は見てください







神奈川から遠い人も機会があれば来てください







関係ないですがロバート山本君も見てあげてください

彼も壊滅的状況です





親のお店の場所は



神奈川県海老名市国分南1ー2ー20ーF2



電話番号


     

046-235-0232










僕もたまに様子をうかがいに行きます







近々潰れると僕はふんでいます



今、親は本業のお店よりも










アルバイトに精を出しているからです












僕は副業には手を出さないようにこの仕事一本でいきたい!と思います









・・・あくまで理想の話ですけどね・・・