先に道が見える人、後ろに道が出来る人 | 鈴木孝枝のオフィシャルブログ

鈴木孝枝のオフィシャルブログ

フィーノ株式会社代表取締役 鈴木孝枝のオフィシャルブログ。自分らしくイキイキ生きるためのエッセンスや、ビジネスパーソンとして押さえておきたい情報をピックアップしてお届けします!

昨日、主人と話をしていた時のこと。



「君は、目標を掲げて、それをブレイクダウンして、

マイルストーンをおいて、進んでいくよね」



「そうよ、あなたは、目の前の事をじっくりこなして、

気がつくと後ろに強固な道が出来てるタイプよね」



「お互いに全く違うから、ある意味、

気がつかないものが気がついていいのかもしれないね」





確かに、人には大きく分けて2パターンいるように思います。



目標や、ビジョンがある人と、地道に今を進む人。



いわゆる、ビジョン型か、バリュー型です。


先に道が見える人は、叩いても壊れない、美しい道を作ってきている人を本当に

尊敬します。



後ろに道が出来る人は、山の頂きが見える人が、凄いなーと思います。



でも、どちらも、凄いのです。



本当にすごいのは両方をキチンとこなす人。




不安になることも、自分に自信がない、なんていうこともないでしょう。



たまには、ビジョンだ、バリューだ、は置いておいて、

お互いにどんな風に見えるのか、意見交換してみるのもいいと思いました。



みなさんはどちらのタイプですか?



また、あなたの周りにいる、あの人は、どちらのタイプですか?