貧困率、日本は○位! | 鈴木孝枝のオフィシャルブログ

鈴木孝枝のオフィシャルブログ

フィーノ株式会社代表取締役 鈴木孝枝のオフィシャルブログ。自分らしくイキイキ生きるためのエッセンスや、ビジネスパーソンとして押さえておきたい情報をピックアップしてお届けします!

今日、テレビでやっていました。

厚労省が調査した、日本の貧困率。


なんと、OECD調査で世界ワースト4位とか。


経済大国世界2位、といわれてなかったかしら?


日本人の自殺理由も、『貧困』が上位です。

会社がうまくいかない、
将来が不安だ、
先がみえない、

など、悲しい背景も。


北欧も自殺率は高いけれど、『貧困』が理由とは
ほとんどきいたことがありません。


日本人の手取り平均、
約140万強を境に換算するこの調査。

この結果、なんとなく、?です。

本当にワースト4位?

もっとひどいのでは?

調査対象に、どこまで入れてるのかしら?


一部の、一人勝ちをしている方をのぞいてみれば、

日本はいま、とても住みにくいと感じます。


福祉、教育の充実をめざすなら、
まずは、いつのまにか慣習になっている
制度を見なおして欲しい。

例えば、所得税の累進課税率。


お金持ちがお金持ちに
なればなるほど、得をする、
税率上限%をみれば、
富の再分配が進まないのも
考える一つの視点になりそうです。


日本が、幸せな国になるとして、

なにを持ってして幸せとするのか。

経済だけなのか、
経済、福祉、両面なのか、
これを考える必要があるように思います。