黄ばんだ歯の原因を探るその4・・・歯の神経をとった歯が黄ばんだり、黒ずんできた | 山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形市南栄町の鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープによる根管治療、歯周病、口臭治療をおこなっています。様々な角度から最先端な歯科治療から一般の歯科治療について幅広くお伝えしていきます。

こんにちは。




鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。




■本日は大みそかです。



前回のブログ更新からもう10日経ちま

す。


早いですねー。


今年はブログを通して皆様に「歯科に

関する情報をお伝えする」と心に決め

更新してきました。


11月からブログだけではなく違った形

も情報をお伝えできるのではないか

思いまして、現在準備を進めています。


そのため11月、12月とブログの更新が

滞ってしまいました。



来年からまたばりばり更新しますよー。



来年は、「皆様とコミュニケーションを

する」ということを目標にしていきたい

と思っています。



どうぞよろしくお願いします。




■温水プールに行ってきました。


休みに入りましたので娘を連れて

温水プールに行ってきました。



雪が降っている中、室内の温水プール

で泳いでいるのは不思議な気持ちです

ね。



おっさんですが、ウォータースライダー

をやってみました。(どうしても娘が

一緒にというので)


やっぱり、楽しいですね。



子供が並んでいるの中、照れましたが、

やってみるとなかなかのものです。



気持ちがリフレッシュしました。



休みの日にリラックスできることはいい

ですね。



家族サービスもしましたので、本日

からは年に1回の「昼酒三昧」を楽しみ

たいと思います。


皆さんもよい年の瀬をお過ごしください

ね。







■本日のテーマ


「歯の神経をとった歯が黄ばんできた」

ついてお伝えします。



最近、歯の黄ばみを気にする方、歯を

白くしたいと望む方は多くなってきました。





見ていますと歯を気にする方は自然と

口元に手をあてることが多いと思います。





それは歯並びであったり、歯の変色や

黄ばみだったりする理由からです。





また、笑う時に大きく口を開けられ

ないという悩みも患者様から聞し

ます。


主な原因として



1、歯全体が黄ばんでいる



2、差し歯が日ごと黄ばんできた



3、小さくつめたプラスチックが黄ばんで

  きた


4、歯の神経をとった歯が黄ばんできた



他にもあるかもしれませんが、よく遭遇

するケースを列記しました。



その中で本日は「歯の神経をとった歯が

黄ばんだり、黒ずんでくる」についてお伝

えします。



虫歯が大きかったり、痛みがあったり、

何度も同じ歯を治療しますと、「歯の

神経をとる」という処置につながります。




歯の神経を除去しますと脆くなって

しまう欠点があるのですが、もう1つ

あります。



それは歯の変色です。



歯の神経を除去しますと、歯は白さがな

くなり、黄ばんできたり、黒く沈んだ色に

なります。


時間の経過とともに起こりますので、ふと

鏡を見たときに隣の歯の色と違っていた

ことに気が付きます。


元の白さを回復する処置自体はとても簡

単です。



漂白効果のある薬剤を2~4週間つめて

封鎖をしっかりしていますと白くなります。



必要があれば2~3回薬剤を交換します。



ただいくつか注意が必要です。



1、封鎖をしっかりしなければならない



2、つぎはぎのように何か所もプラスチック

  を詰めている場合には強度不足のため

  歯がかけたり、割れてしまうことがある


3、だいぶ前から変色があった場合、白さの

  回復に限界がある



4、保険適用にはならない




お恥ずかしい話、何度も治療した

前歯のケースで私もおこなっています。



封鎖がしっかりできなかったので、薬の味

もしましたし、数年後歯も大きくかけてしま

いました。



自分の経験を考えますとすでに何度も治して

いる歯には適用しない方が良いと思います。


神経をとること自体すでに歯を大きく削って

いますので、適用になる条件がそろうことは

意外と少ないと思いますね。


ですから虫歯が大きく、修復する面積が

大きい場合は、強度も十分なセラミック

修復が第1選択になります。

(審美性も考えているならば)






本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




追伸1



皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。



追伸2


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。




「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です




追伸3

こちらも是非ご覧ください。



鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープ

を使用したこだわり治療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/






山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページです。

http://www.yamagata-implant.com/





「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall





こだわり歯科医オンツイッター(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855