前歯には何がお勧めですか | 山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形市南栄町の鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープによる根管治療、歯周病、口臭治療をおこなっています。様々な角度から最先端な歯科治療から一般の歯科治療について幅広くお伝えしていきます。

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。




■山形歯科専門学校へ講義に行って

  きました。



昨日午後1時より2時半まで入れ歯と

いう課題で講義してきました。



本日の内容が、咬み合わせなど理論

が主だったので、普段の講義よりも余

計にわかりずらかったと思います。




しかも昼食後ですから当然眠くなりま

すよね。



机の上に顔を伏せてしまう学生も

多かったです。



でも、せめられません。



私もその口でした。



その中でも熱心に聞いてくれる学生

や質問をしてくれる学生に感謝です。




基礎というつまらない内容であって

臨床では必ずその知識が必要に

なってきます。



きっと役に立ちますよ。


無駄な事なんかありません。



■本日のテーマ


「前歯には何がお勧めですか?」



山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-着色したコンポジットレジン


山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-きれいなジルコニア

ここのところ審美歯科について

連続してお伝えしてきました。



それは皆さんが、前歯が着色しており

仕事や友達との会話で口元を気にさ

れている方が多いからです。



ここは「本音の歯科講座」ですから、

本音でお伝えします。



まずはどうしてもクリアしなければ

ならないポイントは予算です。



どうしても保険治療では限界があり

ます。


1、、プラスチックを使用しているた

  め強度がなく、硬いものを咬むと

  剥れることがある


2、着色しやすく、黄ばみが2年くら

  いから始まる



この2つに関しては患者様に装着

する時には必ずお伝えします。



では自費診療に目を向けてみまし

ょう。



メタルボンドと言う方法とジルコニア

という方法があります。



わかりやすく申しますと金属にセラ

ミックを貼り付けたものかメタルボン

ドです。




ジルコニアという白い材質にセラミ

ックを貼り付けたものかということです。




メタルボンド、ジルコニア双方とも十

分な強度はあります。再着色はあり

ませんし、壊れる事はほとんどありま

せん。




あとは見た目なのです。



ジルコニアを装着して鏡を最初に

みていただいた時の感想は「うぁー

きれいになりますね」という感想を

いただけます。



メタルボンドよりジルコニアの方が

はるかに喜んでもらえます。横で

見ている歯科医の私も満足できま

すね。



もちろん料金もジルコニアの方が

高いのですが。



審美(見た目)で歯を治す際には

ジルコニア修復が1番きれいに

仕上がります。



■かぶせるのではなく、つめる方法も

  あります。




それはコンポジットレジン修復と

呼ばれる方法で、全部はかぶせる

必要はなく、部分的につめるだけ

で済んでしまう方法です。



必要がなければ、1回で済んでしまう

コンポジットレジンは最適です。



ただし、年齢や、咬み合わせ、など

考慮するところがあり、1番考慮

するのは虫歯によってどのくらい歯

を削ってしまったかということです



つまり、どのくらいの大きさをコンポ

ジットレジンで「つめる」のかというこ

とです。


このコンポジットレジンは小さい部分

を補修するには最適ですが、大きく

歯を削った場合に適用すると剥がれた

り、脱落します


また着色も必ず起きます。



見た目の美しさはもちろんですが、

何年持つのかという耐久性も重要な

ポイントになります。



いつもお伝えしていますが、歯は何

度も削るものではありません。



削れば削るほど歯の寿命は短く

なるからです。



歯を治すと決めた時にしっかり

治すこれが1番です。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。



追伸2


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」


アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。


鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープ

を使用したこだわり治療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/  



山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページです。

http://www.yamagata-implant.com/



「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html  

こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855








もうひとつ方法があります。