仕事でどのようなことにストレスを感じるか、という調査は全国津々浦々で行われているのですが、

 

そのほとんどの結果が「人間関係のストレスが第一位」というもの。

 

現代の仕事事情は

 

仕事そのものに対するストレスや不満よりも、

 

待遇や給与に関するストレスや不満よりも、

 

人間によって発せられる言葉のナイフに傷つけられている……

 

のだということでしょうか。

 

言葉って時に目を覆いたくなるような暴力になるようです。

 

しかし、そのまた逆も真なりで、

 

言葉によって生かされる、ということもすごくたくさんあります。

 

私たちはサービス業を営んでいて、日々お客様とのコミュニケーションをとらせていただいております。

 

常に言葉のやり取りをしているわけです。

 

そこで、やはり残念ながらご不満を持たれるお客様もいらっしゃいます。

 

私自身もクレームの電話を受けたことは一度、二度では正直ありません。

 

まったくもって、まだまだな部分がたくさんございます。

 

しかしながら、そんな中でも日々サービス向上を目標に努力してくれる志高いスタッフも大勢います。

 

 

 

横手四ノ口SSというガソリンスタンドがあるのですが、

 

そちらをご利用いただいているお客様から、本日わざわざお手紙を頂戴いたしました。

 

切手を貼っていただき、わざとだと思いますが差出人も書かず、しかしながら心温まるお褒めの言葉と

 

感謝の言葉が並んでいました。

 

「毎月横手市〇〇病院近くのガソリンスタンドを利用しています。6/19に行った際、記念品プレゼント期間のため大変混雑しておりました。しかしながらその際に担当してくれたI.M.さん、笑顔でてきぱきとしていて、こちらも元気をもらえる対応でした。これからもIさんのレーンに並びたいです。本当にありがとうございました。」

 

※内容を損なわない程度に本来の文章に修正をしてあります。

 

人にわざわざ感謝を伝えるために、切手代まで支払い、お手紙を投函してくださいました。

 

私個人は全く関与していないことで、このスタッフIさんの素晴らしい接客の賜物です。

 

しかしながら、感動で、涙が出ました。

 

わがことのように(私がしたことでは全くございませんが)、うれしいです。

 

そして、このようなお手紙をくださった方がお客様にいらっしゃるという幸せを、私は鈴木商事社員全員で

 

共有すべきだと思いました。

 

感謝していただける仕事ができる、このスタッフIさんは、まさにわが社にとっての宝です。

 

ぜひこれからも全スタッフのサービスの鏡として、リードしていっていただきたいですし、

 

みんなでそれを学んでいきたいと思います。

 

おそらくこのようなブログで御礼を申し上げてもなかなかご本人様には届かないかもしれませんが、

 

本日このような貴重なお手紙を頂戴できましたこと、心より感謝いたしております。

 

従業員一同今まで以上に謙虚に、前向きに取り組んでいきますので、ぜひともまたお近くにお寄りの際は、

 

鈴木商事のSSをご利用いただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

心のこもった手紙って、いつの時代もいいものですね。